♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

バースデっバースデっバァバァバァバっバースデっヘ

悩みに悩んだバースデーイベント。

 

あ、違いますよ? 行くか行かないかで迷った結果行かなかったわけではなく、シンプルに行けなかったんです。

そこはもう、「みんな23日空けといて~」というジャブの時点で「アウス」だったわけです。。

 

まぁでも、だからこそ·····の悩みだったりもしましてん。

今回悩ましがったのは、オタクとしての立ち回り·····。

 

と、その前に·····。

最近、YouTube等のコンテンツ動画の学習視聴に時間を割いてるせいでアニメをほとんど見られてないのですが·····

 

SPY×FAMILY·····観たい。。

設定が100点のwktkエンタ。。だと思われる。

シリアスでもコメディでも日常系でも、、全方向にいくらでも振り幅がある。。上でのキャラデザのバランス&声優陣····· 相性そっちのけのごった煮感が凄い。

これ、「たぶん絶対きっと確定で面白いジャンクアニメ」の匂いが·····。ぶっちゃけシナリオがつまんなくてもギャグが滑ってても作画が崩壊してても、設定だけでメシウマおかわりなんですよ。(じゃあもう観なくてもいいじゃん!まである)

特に情報屋(準レギュポジ)と「娘」のキャラデザの崩し方が良き。。あーもうコレ勝手に調理してスピンオフを思い描いてるだけで楽しいやつじゃん! アンジャッシュ仕様のすれ違いコントも嘘が筒抜けちゃうが故の感動ポルノ(←ぉぃ)も作り放題じゃないですかぁっ!

 

ねー、もう、ほんっと、

嘘って楽しいですよねっ!(結論)

 

以前、「言い訳」こそが人間味であり泥臭さであり、言い訳を透かして初めて見える無防備な部分こそに魅力があるみたいな話を·····

うん、してませんねたぶん。

私の持論、というか作家的なロジックであり、人に噛み付いたり煽ったりする理由の一つでもあるんですけど·····

 

ここまで全部が脱線なんで、この話はぶった斬りましょう。

 

さてさて、オタクとしての立ち回り。

一個危ねー·····セーフ。。 と思ったのは、行けなくてごめーん的な(勿論そんな台詞は添えないけれど)このタイミングに合わせてのお絵描きを貼らなくてよかった~·····という点。

 

そうですよね、ケーキイラストありますよね!  良かったぁ···変な被せにならなくて。

コレはほんとにマジで危なかったです。自分の気持ちや立ち回りをベースに動いてたら、絶対絵ぇ貼ってましたもん。もんもんもん。

やっぱりどこか後ろめたいですからね。

ガチ勢がバースデーイベ干すとか·····ほんとにね。

たぶん私、もうガチ勢を名乗っちゃいけないんだと思います。

 

そんな私がずーっと一貫しちゃいやがってることの一つに、「水無瀬ゆきのイラストを描く人」への無条件リスペクトと感謝~ ってのがあります。

私が一回Twitterから絵を引っ込めたのも、そういう方々の気を害さないように&間違っても張り合ってる感じになりませんよーに·····というところが大きかったりしますからね。

夢アド上級生卒業事件(なんだそのネーミングは)以降、お絵描き人口が減ってしまったのと、私の描ける枚数が減ってしまったのと~·····で、最近はちょこちょこ「描いたよー」をアップしてましたが·····、今回はぜーったい出しゃばるとこじゃなかったので、ほんとに気付いて良かったです。

前回のバースデーイベントでも、私は絶対にケーキ絵は描かないと断言していましたし、こういう時、私は「出る幕じゃない」と思ってるんです。

 

これは卑屈なんじゃなく、超大真面目にね。

主観で一生懸命主人公オタクであることはよいのだけれど、きっとゆきちゃんのオタク陣営の中で私が出っ張ることは百害あって一利なし! と確信していたのですよ。

 

まぁ実際、何度も出過ぎて、百害振りまいて反省して·····ってのを繰り返してましたしね。

 

更に·····色々悩んだ結果、今回はいわゆる「委員」にも参加しておりません。

 

前回のバースデーイベントにおいて、私とくーすけは出しゃばりすぎた感が否めなかったのですよ。

特に私、、イベント事はグイグイ物を言うタイプなので、口出しまくってしまったなぁ·····と。

その際に生まれた軋轢に関しては、まあ収まるところに収まった·····と思ってますし、最後の方バチバチしてた頃は病床に伏していたので、「俺のせいじゃねーよな?」と思ってますけど·····。

たぶん、「居なきゃ違った」のは間違いないってことは確信しているのです。

まぁ、、賛否あるレベルの話だとは思いたいですけどね。。

 

プレイヤーテイスト、クリエイターテイストのノリは普通のイベントにおいてはヒリつき過ぎるんだなぁ、ってことは痛感したのですよ。

シンプルに、あぁオレ 委員向かないわ·····w  と、思ったのだそうな。

 

だから、私は前回のバースデーイベントが終わった時点で、「次回はただのお客さんになろう」と心に決めたのです。そして図らずも、お客さんにもなれなかったというオチが付くことになりましてん。

 

「推しちゃんのために」の後ろにつく主語が「みんなで」である限りは良いんですが、、「オレこそが!」みたいな空気が生まれるのも「誰か宜しくー」な空気が流れるのも好きじゃないんですよね。。

 

学級会やないんだから·····と。

 

ただまぁコレは、劇団や事務所っていう「意欲の坩堝」みたいな所で過ごしてきた人間のエゴなんだよなぁ·····と、つくづく思うのです。

こと私は、「そーゆー大学」出身なものですから、、学生時代も「企画」が上がれば、前のめりに意見が飛び交い「あー、じゃそれこっちで引き取ります」で話せば必ず「転じる」·····「転じ続ける」というイメージなのです。

だからこそ、「それは違う方がいい」とか、「こうしたら?」みたいなことをガンガン言う癖が付いちゃってるんですが、、

まず最初の入りが「前回はこうでした」から始まり、Yes No で動く議題で回っていくスタイルは、なんともしっくり来ませんでした。

 

というより、私が「浮いちゃったなー」というお話です。

 

まぁ、当時の話は当時の記事でも触れてるんで割愛しませう。

 

ほんでなー ··· 今まさに、同じことを思いながら物作りしてるんでごわす。。

一案投げたら、賛否以前に十㌁ のリアクションが返ってくる·····って、普通の事じゃなかったんだなぁ、、としみじみ思う喘息の夜。。

 

(そうそう、全国の喘息持ちに問いたいんですが、今年の春、ヤバないですか?? ずーっとやんわり発作出てるんですが·····私だけでしょうか。(おもいっきし脱線))

 

「こうして下さい」という具体的なお願いにはビックリするくらいあっさり応えてくれるのに、「どう思う?」には一切反応がない。。

「おもんない」でも「ださい」でも良いんですよ。「それなら~」と代替案出したりして練り直すきっかけになるから。無反応が一番キツい。。進まないから。

 

でも、それが普通なんだな、と。

 

仕事として動かしたくないから、「依頼」という形をとってないのだけれども、故に音沙汰なくなることもしばしば·····。

まぁ、実績もないので、途中で損切りされても仕方ない類の話だからこそ、「だったら最初から乗らないで·····」と思う今日この頃。。

皮算用が潰れるのは良いけれど、主軸が曲がると初動もままならない·····。

何よりリスケが軽い軽い。。

 

ま、それは私の人望不足もあるでしょうけどね。

 

「スケジュール」という意味では、以前と真逆に振り切ってきたなぁ·····とは思います。

私は元々、「商い」の優先度が低く「仕事」も撮影以外はガンガンキャンセルするスタンスだったので、ある意味でスケジュールは滅茶苦茶融通が効いたのです。

勿論、撮影やキープはけっこうな理不尽を働いてきますが、裏を返せばそこを避ければやり放題·····だったんですが、、理不尽が故に撮影はむしろ平日スケジュールが多かったんですよ。

当たり前なんですけどね。 例えば店舗や施設の貸切。例えばロケ地の「行って来い」。どの点で見ても、平日にパパっと撮って週末に編集する方が効率的ですから。

何より、それはそれで「仕事」としてやっていたので、ごくごく自然なことなのですよ。

 

で、今の私はと言えば、超・趣味やらせろ君 でして、、「皆様の時間をくださいな」という立場になってしまったので、むしろ土日全空けで、都合が合うタイミングあればいつでも動きます!に変わったわけです。

それでも、予定が全然組めない。。

リスケが滅茶苦茶軽いのよ。。

いやそこ空けとくって言ってくれましたやーん·····の連発。。

リスケを重ねて、ようやく上がってきた候補日が23日、24日 だったので、、うん、、ボキの都合で変更は出来ねーや·····orz ってな始末·····だったのです。

家庭や仕事持ってる人を誘ってるのがまず間違いだったのかもしれないけれど·····若者を多く入れて「夢」や「欲」をエンジンにして動かしてしまうと、求めている「抜け感」は出ないよなー·····と考えに考えての「今」·····。

 

身動き取れない。  人によっては連絡も取れない。。

 

ノッてくれてる人もいるから、白紙まで巻き戻せるわけでもない、、過去一で不自由かもしれないナウでーす。

 

別に一人でも出来る。。という段階からも離れてしまっているので、当初イメージしてたのとも違うしがらみを如何に今更感出さずにしれっとスライドさせようか、と、削れた分の厚みを如何に埋め戻そうかと、ジト目で思案し続けてるわけです。

 

ぶっちゃけね、考えること自体は好きなんで「じゃあコッチでやろー」とか、練り直すのは負担でもなんでもないんですが、ピースが抜け落ちる苦痛は···やっぱりあるのよなぁ。。あとは、このご時世に「リモート主体では始めない」というスタンスが中々厳しいってのもあります。

 

ゆくゆくは良いですけどね·····。そのスタイルじゃ起動させらんねーや。。ってのもありまして·····結果ズルズルにズレ込んでいるわけです。

 

そんなわけで、振り回されまくりました結果、バースデーイベに行けない·····っていう。。

 

正直ね、、オタクの私としては行く流れだったと思うのです。年末のクリスマス、年始のコンカフェに顔を出して~からの 1on1トーク。 配信通いが無くなってリアイベで会うのが唯一の楽しみ·· に、なってからの今回。

 

何人かは「来ないんかい!」と思ったんじゃないかな、と。

 

いよいよ「推してる」っていう意思表示すらも難しいレベルになってきました。

ネットで好きを連呼したり「行けない🥺ぴえん」を暴投するのも違うだろうから、なんの前触れもなく「来ないんかい」っていう、ね。

たぶんコンカフェの時は真逆で「いや、来るんかい!」って皆が思ったと思うのですよ。 おそらくは、推しちゃんも。

 

だからこそ、なんだかんだ言ってバースデーは来るだろ?  と思われてたと思うんですよ。。

行くつもりでしたし。

 

この大事な局面に不参加·····というのは、大きな転機です。たぶん、今後の私の立ち位置を決めちまいやがった·····と思います。

故にね。。 だったらせめて、やりたいことを頑張れよ! と、思うのだけど·····

思うよーに進まないのです。周りがプロじゃなくなった瞬間に、こうも話が通じなくなるのか·····と。

 

 

気分はもう
f:id:P_for_M:20220320230848j:image
こんな感じ。

毎度水無瀬さんを私の心象風景に引きずり込んでしまい、すみませんの気持ちぃ·····です。

 

私の場合、描き始めは関係ないんですよね。ゴールした時に·····いや、ゴールちょい手前くらいで「あ、」

 

裏切り者の道は王道より険しいのですよ。。

私は少なからず理解してます。自分はある面で反逆者である、、と。

 

これはわりとえげつない話なのだけれど、何かを手放して他に時間を割く場合、出来るかぎり以前を超えなくてはならない。というジレンマがありまして、、

私の場合、「事務所越え」と、、もうひとつ「水無瀬越え」を目指さなきゃならんだろうな·····と、思ってるわけです。。

 

別に超えなかったところで何もペナルティは無いですし、超えたところでプラスになることも無いんですが·····、それがひとつの「筋」な気がするんですよね。。

 

ただ、どっちも壁がデケェな·····と。

 

小さいとは言え、事務所は製作面では明らかにプロ集団だったし、推しちゃんは紛うことなきプロプレイヤーで、ネットで検索かけてみれば各々の存在のデカさにビビります。

 

戦うつもりは無い·····というかまったくジャンル違うので「勝負」では無いのですが、「超える」ことを目指さなくちゃいけない。

 

キッついなぁ·····。。

 

なんでしょうね·····。大人になるとやりたいことやるのも一苦労·····というか、苦痛を伴わなければ初動すらままならないものなんでしょうか。

 

飄々と「おうさ、やったるわ~」で好き放題チャレンジしてた頃には戻れないんでしょうね。

挑戦

 

挑戦に年齢は関係ない! という人もいるけれど、年齢制限が無いだけで、まったく別物やで~·····と思う日々。

 

推しちゃんは資格チャレンジを見事突破したようですが、私は職人仕事のレベルが妙に上がっている以外の前進はなし·····。

 

というより、前進したはずの駒をだいぶ押し戻されて、自陣から出られていない·····そんな感じ。

 

これは、、どうなんだろう。私の能力的な問題なんでしょうか。今思うと·····バンドを組んで曲は作れても、ライブには至らなかった状況に似ている気もします。

 

「人を動かす」能力·····。説得は出来る。「OK」も貰える。。でも、動いて貰えない。

 

自分だけでやってる感がいつまでもついてまわる。

昔はそれが好きだったからよかったけれど·····。

いざ、大きく舵を切ろうと思うと、歯車が噛まない。。

 

舵を誰かに任せたいなぁ·····と、そう思う。

向き不向きのたぐいなのか、やり方の問題なのか。

おそらくどっちもでしょう。

ただ、アイデア自分で舵取りを事務所に預けた結果の頓挫も体験しているので、回す力を付けるしかないんだと思うのですよ。

 

上手な立ち回りをする「出来る人」が嫌いだったが故に、避けまくってきた·····いやむしろ避けるべきところをぶつかりまくってきた…からこそ、この役割は本気で苦手。

 

ガチモード入ると100パー好かれないんですよねぇ·····。ほんで憎まれ役だけいても上手く回らないんですよ。。というか、トップかセカンドに「好かれ役」がいて初めて「憎まれ役」って生きるんですよ。。

そこの二役両方やっちゃったら、ただの支離滅裂だし、、「好かれ役」オンリーは·····正直ムリ。

 

そういう意味では俳優はとっても楽でした。行儀よーく「我を殺して」たら良かったので、頗る気分は悪かったですが、なにも難しくはなかったのです。

事務所とさんざっぱら揉めてたのは全部「造り手」「演出」面から、我が出過ぎる·····って所でしたから、、その部分に比重がかかるならば、まぁこうなることは予想出来ていたのです。。が、滑り出しは好感触だったんですよねぇ·····。なんのために、オタクルートを制限して、俳優も一端離れて新しいチーム作ろうとしたのか、、チーム·····と呼べる状況も作れてない現状が歯痒くてならんです。。

やっぱソロプレイヤーしか無理なのかしら·····。

 

誰か私個人のコンサルしてくれんかなぁ。。。

たぶん、「動力」さえ上手に噛み合えば、とっくに動けてる案件なんですよ。

音信不通者が出てきたとしても足は止まらないし、そもそも出なかったんじゃないかなぁ、と。。最初はその人も乗り気だったもの·····。

ほんまに、、思う様にいかんことばっかりですわ·····。

 

でもねー·····思い通り回らない方が普通なんだろうなー、とも思うのです。。

色んな現場見てきてますから、、。

水無瀬さんの「ごめんなさい」的な御報告も、ほぼほぼスタッフのミスですしね~。。

それでも、なんとかフォローして回していくのがプロ·····なんでしょうね。

 

因みにね、もはや面白いし、そう何度もツッコミたくないから放置してるけど·····。ファニコンのスタッフさん·····。チェキは頂きました!チャットも出来ました!  で、、「私物プレゼント」は来てませんが~(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)??(←)

水無瀬さん→ファニコン っていう送付は完了している~って情報は小耳に挟んだので、ファニコン側の怠慢やで、、完全に。

ニコ・ロビン ·····は、たぶん私以外がもらった方が面白いでしょうけど·····。目覚まし·····ちょうど去年壊れちゃったから、色んな意味で、ずーっとお待ちしております!(←使う気かよ·····)

 

まぁでも·····今回行けなかったので、、そーゆーのもろともリセットだろうなぁ、と思っております。

「他界」って表現は大っ嫌いだし、そういう意味では完全に息を引き取る気は勿論無いんですが、異世界転生してゲート潜らなきゃもう会えない! くらいの距離感は感じておりまする。

 

同じ時間軸を生きてる感覚はないし、あったとしたら錯覚です。

 

Twitterやこのブログに置いていく文字情報は、「ほしのこえ」のメールさながら·····「届かない」以前に、送り先を見失った言葉なのよね~·····とは、思っております。逆に「今も変わらず」なんて言い出したら、そりゃもう偶像崇拝が過ぎますから。。

 

だからこそ、ゲートが開く隙を見たら飛び込んで会いに行きたいんですけどね·····。

 

オタクに戻る日が来るか、、俳優に戻る日が来るか·····そのどちらでもない道を進むのか。

 

意志が固まってもその通りに進まないこともある。

少なくとも今回は出足でコケたし、まだまだ結末は見えてこない。

 

まぁ、だから面白いんだけど、、

 

どーなることやら。