♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

はぴばソング大失敗したから反省する(しない)

Twitterには貼れない、いわゆる失敗作。

 

いや、正直、拙いだけで失敗ではないのだけれど。

 

遊びでしかやってこなかった故のミステイクが重なりましてございます。

 

とは言え、耳障りの良いものではなくなってしまったので、開く方は自己責任で十二分に気をつけて開いてくださいませ。

 

 

youtu.be

 

大きな失敗はみっつ。(多いな)

 

① 声(と言うよりは環境ノイズ)が重なりすぎてモアっちゃった

② タイミング同期しきれなくてリズムブレブレ

③ 地声残っちゃった

 

いや、他にもあるだろーってのは分かった上でこの三つです。

 

というのも、趣味制作のボーダーはその辺だと思ってるからです。

クォリティの話なんかしだしたら奥域エグいことになるけれど、最低限

・クリップしてない

・ハウってない

・ある程度の音量ある

・リズムブレてない

・声(単語)がちゃんと聞き取れる。

 

くらいのとこ押さえていれば聞けます。

わりと、「面白いか面白くないか」で曲を聴くことが多いので、不快感がなく曲の全体が分かればOKみたいなとこがあるんです。

 

これはそもそも聞く時のボーダーなんですけどね。

若い頃、デモテープ聞いたり~とか、手売り用のCD貰ったり~みたいなこともちょこちょこあったので、その感覚です。

実はピッチはあんまり気にしません。

 

③に関しては私の個人的なアレですが……

 

上手い下手とか音質のチープさは商品でなければ必ずしも重視しないってのが私の基準でして、たぶん上のみっつがクリアできてればTwitterにも貼ってたと思います。

 

まぁそもそもは、全部スマホでやろうとしたのが無理あったのですが……

本来は、声まで含めた音源を完成させて、尺を固めてから絵をはめるという順序でやった方が良いものを、思い付きで逆走しちゃったのが間違いでしてん。

 

実際、思いつきで展開していったので…

絵を描き始めて、どっちの表情がいいかなーって悩んだところから始まり、差分にして動かそう! ってことで最初のGIFが出来ました。

まぁ見ての通り2周ワンセットのループなんですが、表情差分で見ると2枚でも、実は髪揺れの差分を別で描いてたりします。

 

で、その加工をしてる時にハッピーバースデーのメロディをベースにした簡易のBGMが浮かんだので貼っつけて、仕上がりを見てたら、歌詞(というよりはリリックかしら)ハメが浮かんできて、思いついたままに動画制作アプリ上で声を重ね録りしてった……という経緯なのです。

 

とはいえ、声重ねてなきゃワンチャンいけた……とも思ってるんですけどね。

 

ただ今回は、、短いスパンに幅広めの声質を集めるパーティー感にこそ意味がある作りだったので、、うん、、

 

それやるなら、ちゃんと音録り環境用意しなきゃ無理だったよねー…って感じです。

 

音声ってよっぽど気をつけて(←環境的な意味でね)録音しないと、絶対環境ノイズが入るのですが、BGMとか入れるとわりと気にならなくなるのです。だから、弾き語り程度の音源だったら、ワンチャンスマホ録音でも聴けるレベルに録ることもできるのですが… 音声ファイルを重ねることで、この環境ノイズも増長するのです。結果、全体的に音が曇ってボリュームあげないと何言ってっか分かんなくなってきます。

 

なんかお風呂の中みたいな音になっちゃってるのはまた違う理由です。似たような波形の音がちょいズレで並ぶとこういうことになります。

因みに今回エフェクトは一切使っていないのです。

リバーブかディレイかけ過ぎただろ……っていう音になるのですよ、重ね方失敗すると。

実はこの特性を生かして、音に奥行きを出させる編集方法がありまして、宅録なんかをする場合は歌のトラックをコピーしてズラして貼ることなんかがあるんです。

リバーブとかより微調整効くんで、本来的には「いい感じ」に音質キープできるんですが……

調整上手くいかないとこんな感じになるわけですw

 

まぁ、あとコレはそもそも論なんですが、、

レコもミックスも全部動画編集アプリ上でやったってのが無茶すぎましたね。

音作り用のソフトウェアであれば、だいたい18個くらいまではトラック並べらるので、波形見比べてのタイミングビタ合わせがやりやすいんですけど、私の使ってた動画アプリの音声トラックは一列。その列の中で複数重ねなきゃいけない仕様なので、途中からどのラインがどの音声かわかんなくなっちゃったのですよ。。

しかも、アプリの仕様なのかメモリオーバーなのか、ある程度以上の音数を重ねると、編集中は上層の数トラックしか聞こえない状態になっちゃうのです。。

 

要は波形を視認で動かして、勘で調節し、一回出力してみて確認……の繰り返し……  バチくそ効率悪ぃ!!

 

あ、あと、割と大変なのが「かえし」がないの。録音中は無音でモニターかえらないから、脳内再生に合わせてはめなきゃならんのが地味にシンドい。

 

ただ、無音で勘でハメるのは若い時使ってたソフトウェアがそうだったから、人よりは慣れてるかもしれないですが……いや、これは無理やなー……って状態で時間切れでした。。

八小節ではなく六小節プラスアルファ…そこをねじ伏せてそれっぽくまとめたのは我ながら上手い構成だなー、と。(自画自賛)

最後 ハバナイスデーに向かって 三段階に緩く踏んでくあたりも気に入ってたので、上手く仕上げたかったですが、、今回は致し方なし!で諦めますた。

 

 

さておき、昨年末からちょこまかと水無瀬さんに会いに行けているので、個人的には贅沢に推し活出来ている方なのですが、宣言通りショールーム等には参加していないので、水無瀬さんの近況さっぱり分からないのですよ…。

 

だから絵は、キャンシロで出会った水無瀬さんが美し可愛いすぎたので、おもっきし引っ張られましたね。ぜったい毎日縦ロールなわけないのに、寄せちゃいました。

 

でもね、ちょっと嬉しかったのですよ。誕生日くらいは…と、別垢作ってショールーム覗きに行ったら、「ハバナイスデー」言ってた。 良かった。変わってなかった。そうよね、ゆきちゃんはハバナイスデー!なんだよね?

もう言ってなかったらどうしようとか思いながら、最後ハバナイスデーで締めて良かったー!って、本気で思ったそうな。

(入るタイミング早すぎて、NONAMEな別垢がむしろ目立つんじゃねぇかって位置にいたので、やっぱり潜り込む時は枠外になる垢なしゲストにしようと心に誓いましたとさ…ちゃうねん、PCとスマホブラウザで色々いじってたからアプリから入るしかなかってん…orz)

 

 

ツイート遅れたのに合わせてブログ更新も遅れてしまったわのよ…。

最初に貼って準備してたGIFが重すぎたみたい……。

 

そんなこんなで、バタバタしたし動画は大失敗に終わったけれど、ちゃっかり水無瀬さんの声聞いたし、ハバナイスデーだし、ボキは元気です。(なんだそれは)

 

ブログの更新もほんとにたまーにしかしないと思うのだけど、今後も粛々と、否、祝祝と、陰ながら応援していきたいなぁと思っておる私です。

 

なにはともあれ、はばないすでー!