♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

はぴばなゆきちゃんをめでたい!

ついに何の告知も無いまま、この日になってしまいましたね。

って言おうと思ってたら、告知ないよ告知がありますたな(/)・ω・(ヾ)ツライム

 

私、こりゃめでたい!っつって推しを愛でたい! のですが、、イベントみたいな物はやはり無いものと思った方が良いのでしょうな。。

それでも、会いに行きたかったなぁ。。

って、オタクが喚いてどうこう出来る問題じゃないですけれども……。

 

ゆきちゃんに会いたい……んですが、それをあんまり言いすぎてもなぁとも思うのです。

先日の記事にも通ずる話ですが、そういう会いに行けるタレントさん~的な活動は、即ち水無瀬さんの今後を縛るものになりかねないですしね。。

 

会いに行けなくとも、声が聞けなくとも、そう遠くもない空の下で推しが誕生日を迎えているのだから、おめでとう!ハバナイスデー(←長らく聞いてないけど)と、お伝えしたいおっさんであります。

 

ふむ。

ハピバの歌でも歌いませうか♪(←やめとけ)

 

 

僕らの声が届いたらいいな

おめでと ありがと 木霊する 空に

 

彼らの声が 響いたらいいな

けして止まない 耳鳴りのように

 

迷いは 海に溶かせたらいいな

芽吹き蹴散らせ 君なりのソラニン

 

流るる時に刻み付けたいな

君が好き   それが僕たちの誇り

 

僕らの拙い言葉では 紡ぎきれない物語

誰か一人の言葉では語り尽くせない思いがあるんだ

 

だから届けて 思いのままに

あの子の夜空に彩りを添えて

僕ら いつでも高々と 君色のペンラぶん回すから

 

でっかい天井 一つ屋根の下

みんなの想い 集まるといいな

 

寂しくないよ  みんないる

 

だから届けて あの子のもとへ

彼らの  僕の  みんなの声を

僕らは いつも声高に 君の名前を呼んでいるから

 

星も見えない都会の空に みんなの思い散りばめて

 

あの子の空が華やいで  明るい空になりますように

あの子の夢が賑わって 明るい明日になりますように

 

でっかい天井 一つ屋根の下

 

あの子がいる

 

僕らもいる

 

 

……って、ハピバソングちゃうやん! 

何を勢い余ってポエってんですか私は、、

厨二ですか!?  黒革の歴史書ですか!?

 

あぁ、、嫌な汗かいた。。

 

まぁ、たまには、ね。

こういう右ストレートな天然水も、超ギリギリのギリでありでしょう。(どうだか)

 

ちょっと字余り気味にではありますが、拍も合わせているので、音乗せも出来る(はず)♪←してないんかいw

 

まぁ、あの……

ブログ記事ですからね。

 

このタイミングで、曲を送るとか……

なんか違うを通り越して、痛い子ですからね。。

(いや、ポエってる時点で充分やで)

 

つーかおまえは、ハピバ絵描きなさいよ!

最近、どんどんズレてってるけど、もともとそーゆーブログでしょ?  と。

 

勿論、描きましたとも。

 

色々悩んだ末、今年のハピバ絵はこうなりますた♪



f:id:P_for_M:20200211235055j:image

イベントという形が無くても(いや、勿論あったらあったでウェルカムですが)気持ちは同じや~ってことで、イラストケーキ!のイラスト!(なんやねん)です。

 

まぁ、イベ無い予感がしてたからこそ、、のセレクトではありますが、元ケーキ屋の友人が作るはずだった今年のケーキ分も、(一応)相棒ポジなんで、補わせていただきます⸜( ・ᴗ・ )⸝

 

因みに「これ、幾らで作ってくれる?」と問うたところ……「一兆一万円」と、今どき駄菓子屋のオヤジでも言わないぼったくり額を請求してきたので、ヤツに頼まなくて正解でしたよ(/)・ω・(ヾ)?w

 

今回のお絵描きの目標は、なんか美味しそうに描く!です。

 

思い語りはブログでしますし、お顔もいつも描かせてもらってますから。

いつも以上に気合い入れて水無瀬さんを描く!っていうのも考えたのですが、それは去年やって軽く迷走しましてん。

そうなんですよ。

いつもわりと気合いは入ってるので、いかに丁寧に描くか~でしかなくなっちゃうのです。

勿論、それも大事なことですが、、それこそ「上手い人」がやってはじめて意味をなすものでして。。

 

上手い絵を贈れないなら、美味い絵を贈ろう!と。(ダレウマ♪ ←いや上手くねぇし)

 

因みにケーキだけだと、こんな感じです……。

f:id:P_for_M:20200209184127j:image

雰囲気重視なんで、細部の描き込みはしてません。

この時点での背景が暗くて重いのは、単純に「その方が描きやすいから」ってだけです。

あと、、右側の中腹……音符の上ら辺のスペースがちょっと寂しい感じがするのは、「25th」要素を乗せるかどうか議論の末(←セルフディベート)「乗せない!」って結論に至った為です。

一応、市販の「2」と「5」のロウソクをお付けしますので、お好みでその辺に刺して下さいませ(๑・ .̫ ・๑)←設定細けぇ…

まぁでも実際、フル盛りのバースデーケーキの難点は、「どこにロウソク刺したらいいか解んない(ぴえん)」ってとこなので、フル盛りを奥側に片寄らせたり、縁周りだけフルーツ並べたり~ってのは、よくある手法なのですよ。(たぶん)

 

絵としてのお話をするなら、生クリームとか、、もっと細部の描き込み要素はあるんですが、たぶんゆきちゃんが食べてくれるのは主にフルーツなので!(←そこ?)

美味そうな雰囲気は、フル盛りの色味次第! という認識で描いてます。

そのフルーツ一個一個も、リアルな線描きを塗っていく~のではなく、色の重ね方で描いてます。

いちご以外がなんなのか、ハッキリとは解りませんけどね……。メロンかと思ったらキウイだったり、マンゴーでしょ?と食ってみたら柿だったりするかもしれませんが、まあ「フルーツ」です!

嘘です、ちゃんとマンゴーです!(いや、どっちでもいいわ)

 

因みにこのフルーツが無くなると。。


f:id:P_for_M:20200209185519j:image

だいぶ素朴になりますた。。

今回、ケーキを作ってる(というか、デコってる)気分で描いてるので、こういう段階があるのですよ。

まぁ、生クリームのデコとイラスト(プレート?)はフルーツの後だろ……とか、細かい工程のズレはありますが、、最初からフルーツ描き込んでた訳じゃなく、色味見ながらフルーツを並べていった感じなのです。

ベースのピンクぃのはナパージュ(のつもり)であります。

どうせフルーツ乗せてからまたナパるので、艶は描きこんでませんが、薄ーくナパってあるイメージです。

もっと濃い目にしてカシスナパージュでも良きかなぁ、、とも思ったんですが、薄口のベリージュレの上にクリアナパージュっていう安牌なセレクトにしました。甘ったるいジャムみたいなジュレじゃなく、ほんのり酸味のあるさっぱりしたやつを薄く伸ばしているので、下地の生クリーム透けてこのくらいの色味、っていうイメージです。まぁ、明らかに発色高過ぎですが、、添加物(着色料)は使ってませんにょっ!(絵だから……)

 

因みに勿論、イラストも別描き。

元のイラストだけだと、こんな感じです。

f:id:P_for_M:20200209184150j:image

「描いた」ではなく、「作った」感じになるように、素材感を出してます。

ケーキに乗せる際に、少し奥倒しに遠近付けたの分かるでしょうか。ケーキの絵にイラストを描き込むのではなく、イラストの描かれたケーキの絵を描いているので、ケーキを真上から見ると、こういうイラストなんだよーというお話。

 

マジパンっぽく、マスコット系のイラストにするって案もあったのですが、最近そっちよりの絵(絵本っぽいマスコット絵)が多かったので、あえてのこんな感じ。

(最近、絵本絵とリアル絵を行ったり来たりだったし…)

私の絵っぽいですよね。

 

ところで、、誕生日関連の絵を漁っていたら、懐かしい絵が出て参りました
f:id:P_for_M:20200209200210j:image

こちら、昨年のバースデーイベ前に描いていたフラスタのデザインラフですね。(GPFは、ジャイアントペーパーフラワー)

白基調で、シンプルに「花」を贈りたいってことだったので、パネルやバルーンを一旦考えないで、花のまとめ方だけイメージしてみたんです。テーマは大きな花束。

赤丸が、いわゆる余白、、飾りやメッセージを足せる箇所ですね。

黄丸は埋めても良いけど、シルエットを壊さないように色味の違う物(背景になるもの)で~っていう感じです。

 

昨年の生誕委員では、割と初期に進め方の問題でガウ~ってしちゃった経緯もありまして(勿論、裏で本人と直接言い合っただけですが…)、結局私は一歩引いた裏方に回ることにしたのです。(←元々はフラスタの担当をやる方向で話進んでた奴)

まぁ引っ込んだ割にはよく喋るし、ケーキの搬送だの扇子の仕入れや、物品管理などなど……と、わりとガツガツ動いちゃってましたけどね。(←むしろ業者感w)

 

懐かしいなぁ……。扇子に予算を割けないという話だったので、コスパ抑えて問屋買いして(業者しか取り引き出来ないから屋号を借りた)、全固体こちらで検品したのです。

未仕上げ無地の扇子を量で海外から仕入れるため、そのまま配るのは心配だからと、くーすけと二人で扇子全部開けて一回ヤスリがけしたのよね。。

元々は、なっつんが書いてくれた説明書き(イラスト入り)の紙を検品した扇子に貼る~っていう簡単なお仕事だったんですが……。

「竹のささくれ危なくね?」って話になって、「全部ヤスる」ことにしたのですよ。

 

丸一日かかりますた……w

午前中で済ます予定でくーすけの新居で作業してたんだけど、終わらず…… カラオケボックスで延長作業に。。

まぁ、マイクは持てない(ヤスリの手は止めない)ので、ヘッドセット借りたんですが、歌いにくくて結局ほぼ地声歌いでしたね~。

因みに、後半は選曲する間も惜しんでいたので、10連で「Love me in the USA」とか歌ってました。←この辺、ほぼ私。。

 

え、歌う必要なくね?って?

 

いえね、、工具も使うから、爆音流しとかないと音漏れでバレちゃうんですよ。(←やっぱり「歌う」必要は無い事実)

それに、この辺で使ったお金を経費申請する気は無かったので、僕らが「遊んでいた」事実は欲しかったんですよね。遊びのついでにやったことなんで、おかまいなく~というやつです。

とはいえ、一応我々の仕事の一環でペーパーやルーター使いますので……プロのお仕事ですわのよ♪(←別にヤスリの専門職じゃねぇけどw)

まぁ、この辺の経緯を知ってる人自体が極僅かなので、後半に突如上がった扇子のお話が「流れ」てしまわないように、短期間で実現可能なところまで押し上げたおっさんたちの苦労話として、チラッと覗いてまた蓋しときませう。

 

Can't but doは、こういう時にも使えるのですよ。

出来るかなぁ、、とか、間に合うかなぁ、、とか、海外発注大丈夫かなぁ、、とか、考えてる間に探す、手を打つ、可能性を繋ぐ。海外問屋からの卸しが100%大丈夫なわけがないから、多目の受注を踏まえて値段見る。&検品や製品調整の時間を確保しとく。

まぁ、想定の作業時間をかなり上回りましたが~……そこは二人とも職人ですから、「作業のボーダー」決めてギリギリまで粘りますた。

 

ああやって、「思い」を形にする機会って、オタクにとっても貴重だったんだなぁ、、って今だからこそ感じる部分や思うところがあって感慨深いですなぁ。。

 

今年は「たぶん無い」のだとしても、またあんな風に水無瀬さんへの思いを「みんなで形にしてこー」っていう機会があったら良いですな。。

 

 

はてさて、思い出語りは程々に。。

なんたって今日はおめでたい日ですから。

 

生まれてきてくれてありがとう! って言い方は、あまり釈然としなくて、、普段使わないのですが、、

水無瀬さんに限っては、ほんそれで思う「正に」な言葉なんですよね。

 

生まれてきてくれて、アイドルを夢見てくれて、私に見つかってくれて、惚れさせてくれて、夢を見せてくれて、刺激をくれて、勇気をくれて、パワーをくれて、思いやりもくれて、何度も何度も惚れ直させてくれて、好きでいさせてくれて、、

ほんっと、くれてばっかで全部並べてたら日も暮れてしまうくらい、たくさんのありがとう! なのですよ。

あり10匹じゃ足りないから、ありが百~なんて言い回しがありましたが、、いうて10倍でしょ?

まだぜんぜん足りねぇよ、と。

そんなこと思ってたら、丁度先述のぼったくり(元)ケーキ屋が良い単位を使っておりましたな。

ありがちょう♪ でありまする。←

 

アリが兆  であり、 ありが超 であり、蟻が蝶 でございます。

あ、はい。スルーでお願いします。

 

そして、なによりおめでちょう!なのです。(←意味わからないので自分でもスルーします)

女の子だし節目だし、焦りもあるかもしれないし~で、色々思うところもあったりするお年頃かもですが、、水無瀬さんは素敵に歳を刻んできている人だなぁって思っているから、やっぱ25歳おめでとう!なのですよ。

 

まぁ「これから」のことや私思いの丈を書くのは今日じゃなくてもできますから、今回はあくまでもハピバ絵の添え句として……

 

 

最愛の推し、水無瀬ゆきさん!

 

お誕生日おめでとうございます♪

素敵な24歳が超素敵な25歳になり、また一年歳を重ねたら、どんだけ素敵になっちゃうんでしょうね。

 

この一年はきっと変化の歳になるのでしょうけど、身構えすぎず、「ゆきちゃんにとって」ハッピー尽くしの一年にしてくださいませ♪

 

一つだけオジサンから(余計な)アドバイスがあるとすれば、、こういう一年こそ「何をしたか」以上に「何を得たか」が大事になると思います。

何かを目指すもよし、準備をするも良し、怠け倒すのもよしおよりのよし子! だけど、そんな中で感じることや触れる思いに敏感に、、取りこぼさないようにしっかり噛み締めてください。きっと長きに渡る糧に化けるから。

 

いっぱい色んな経験をして、その一つ一つを大事に刻み込んで、ますます魅力の塊になっちゃってて下さいませ♪

 

ただ、先取りしてひとつだけは言っときます。。

既にこれ以上ないくらいベタ惚れしてますんで、いくら魅力値上げてきても「もっと好きになっちゃった」とか言わないかもしれません。(言わない保証もしません←)

 

だから、安心して(←?)、輝いちゃってください!

 

例え私の目がハート型に飛び出して視力を失ったとしても、私自身は飛び出しすぎず、陰ながらの応援とお祈りとお慕いを申してゆくつもりですので!

どうぞ、ゆるっと気兼ねなく、ね。

 

(ま、こいつの「つもり」はあてになんねんだけどなぁ……)

 

あと、、ゆるっとって響きは気が抜けすぎかしら?

伸び伸びと~ってことであります。

 

 

兎にも角にも、最高の一年に!

 

25歳のゆきちゃんに、とびきりの幸あれ⸜( ・ᴗ・ )⸝