♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

はじまりはじまり

いうてお仕事の合間なので、朝イチ投稿はTwitterにお任せしたんご⸜( ・ᴗ・ )⸝

 

引き摺らないのはもちろん理想。

 

だけども、今回は連れてかなきゃいけないしがらみもありますゆえ…面の皮をば、いっそう分厚くしてまいらねばなりますまい。

もう私、どの面でも下げてまいりまするぉ!

(いや、だったらいっそショタの顔面をお借りしたい←)

 

うむ。

 

言うて私、沈みっぱなしは絶対嫌っ!絶対ムリ~!!な、沼の底でもワクテカしたい星人なので、いつまでも気落ちはしてられませんですわよ、と。

 

根本解決はまだまだなので、放ったらかしには出来ませんが、一応解きほぐして解体して「なるほどね~」まで済ませたんだから、錘として身に纏い続ける気はサラサラないのですよ。

 

順を追って理解はしたいけど、順番通りに復活してたら日が暮れちゃう、、なんなら始まったばかりの年も暮れちゃう、、それじゃあ今度こそ群れからはぐれちゃうし、ボキやさぐれちゃう。

  

それじゃ堪らんし、完全復活まで野に下るんで皆さんさようなら(°▽°)ノシ  って、、それじゃいないのと変わらんではないですか。

というか、何年後かに「やっと帰ってきたで~」っつって、「どちら様ですか?」な浦島展開とか、もう笑うに笑えないじゃないですか。

 

まぁ、そういう意味での狼煙であり、前回の例えに乗っかるならば、「浮き」とでも言いませうか。。

 

しれっとしてやがんなコイツは……って思われるかもではありますが、、あれでなかなかどうして、ようやっと辿り着いた「よろしく」なのですよ。   

 

相も変わらず雑でごめんけど、、前のめりに前向きで、かつマイペースに今まで通りの「よろしゅう」は、ちゃんと間に合った気がするのです。


f:id:P_for_M:20200101004427j:image

 

2019の、、最後の約一週間(いうてしっかり沈んだな今回……)、ちゃんと「これからもよろしく」のテンションを保てなかったオタクは、「今年もよろしく」にて追いついとこ!っていう、浅はかだけどわりと有意義な足掻きをしてみたわけです。

 

いうてスランプ。。年賀絵が描けなければ成立しない追いつきです。描かなきゃ!と、言わなきゃ!両方突っ込んだ割には、マイルドで緩い感じに仕上がったんじゃないでしょうか。(そういう意味での自画自賛)

 

いや、ここでめちゃくちゃ描きこんだ写実絵に「とこしえまでよろしく」とか深深と刻んでしまったら、「むしろ悪化して重くなってる…ヒェッ…」ってなお話ですからね。。「とこしえ」と「ことしも」って似て非なる物ですからね(そもそも似てねぇよ)。

 

これはそもそも「死んでも」宣言しちゃってる人間が言っても説得力ないお話なんですけども。。

永遠、とか、永久(とこしえ)なんて言葉は、重さこそあれ、プラス要素はあんまりないのですよね。。

これは言った数言われた数問わずなんですが、、各々の人生において破棄されてきた「永遠」の数だけ、信頼度は落ち続けているものですからね。その癖何度使ったところで重さはそれなりに健在だし「絶対」と同様の硬さも備わっているわけです。

言うなればヒビだらけのコンクリートのようなものでして。。その重さゆえに一度こぼれ落ちれば脆く、粉々に砕けてしまうし、その硬さゆえに元に戻すことも難しい。なんとも厄介な代物なわけです。

粘土とかならね、、なんならスライムならね。。落ちても粉々になりませんし、また元に戻せますから。

 

まぁだから、ちょっと粘着なくらいが良いこともあると思うのですよ。こと、オタクにおいては、、ね。(粘着すぎるのも問題ありますけどね)

執着もさじ加減間違えなければ、愛かと。(←わぁ、、わりとギリやぞ、コレは)

 

程よい執念、超大事♪

 

ほろ酔い中年問題児♪

 

(まぁ、年末年始は流石にちょっとだけ飲むからさw)

 

気持ちの大きさを示したいがために、今じゃない未来を使うのはいくない!いくないですよぉ?? ってなお話です。

 

ん?未来の金積んで、思い語りしてたオッサンがいた? ……なんの話ですかね、それは。

まぁ、未来のお金はある意味「ずっと払うもの」なので、ちゃんと続くのですよ、思いと共に ∑d(๑・ .̫ ・๑)←その解釈は痛いからやめろ

 

一応補足しときますけど、、

私、「他界」同様、「死ぬ」「死ね」系の言葉をあまり乱用するなと教わって育った世代ですし、軽々しく使う人好きくないマンなので、、「死んでも」も本来ならまず使わない言葉です。

あれには、それに足るだけの経緯と一応の伏線と、そうであって欲しいという願いと、私もそうでありたいという思いが詰まっているとです。

 

死人(しびと)の思いを紡ぐのは生者です。

私は幽霊は居ないけど在る!派の人間ですので……(説明は端折ります)。

紡ぐ者でありたいし、紡がれる者になりたい。

そういう言葉です。

 

あまり、直接的に話題には出しませんが、私は今も時折思いだしますし、彼を知らない新規さんなんかに思い出語りをしたりもします。

私は本来なら先を急ぐ人種ではありませんので、例えみんなに置いていかれようとも、そういうのを都度確かめながら、「まだいるよね?」って思いながら、ここにいたいと思う者ですから。

 

まぁ、裏を返せば……

やはし先日までの私は、わりとしっかり異常事態でしたね。「消えそう」という感覚しかり、「置いていかれたくない」という焦りしかり、、実にらしくない。。  

まだまだガキンチョなんで、メンタルがブレることは少なくないですけど…自分の本質からかなり出張したところで呼吸困難起こしていたのだなぁ、、と。

そりゃ、ビックリもするし、一瞬理解も追いつかなくなりまする。。

 

「ぇ、ここ、どこ??」だったんですな、、マジで。

 

去年の私、もしかして最初っからズレてたのかしら。。なんてことすら思うのですが、、まぁそこは、後でゆっくり掘って埋めませう。

 

うむ、脱線。

 

兎にも角にも、どんなに気持ちを込めようとも「ずっと」の効力は永久ではないし、呪いと呪いの相互作用で良くも悪くも未知数から動けない代物なので、、

きっと、

明日も明後日もよろしく ねっ!を、繰り返し続けるのが一番良いのだろうなぁ、と、そんな風にも思うのですよ。

 

だからこそ、このタイミングで絶対言いたかった今年もよろしく、なのですよ。

 

あ、因みに「ねっ❣️」は、もちろんねずみ年の「子」とかけている訳ですが……

よろしくねっ❣️っていう、気軽で本気な思いにマッチして良き♪ というセレクトです。

まぁ、「よろしゅう」なんですけど、、ねっ❣️(ぁ、はい)

 

まぁ、そんなこんなで、「終われなかった」私は初めだけちゃっかり乗っかるスタンスで。

 

とはいえ、しれっとはじめちゃえば前の終わりなんか関係なくね? なんて乱暴なことを言うつもりはなかとです。

ちと時間を要しますし、「え、今更?」みたいなタイミングになっちゃうかもですが、置いてかれた私は私自身が置いてきません故、老いてもまだ枯れさせませぬ。

骨……になる前に拾いますわよ。

 

あ、金銭面は枯れきってますけどねw (←だまれ)

 

簡単に言えば、私、分離しました。糸を伸ばして沈んだ私は今しばらく残留します。

今顔出してる私が、まぁ言うたら「浮き」ですね。

とはいえ、完全乖離でも性格分離でもないので、純粋な自分の中での棲み分けです。

たぶん、現時点で沈んでるサイドに轡を渡せば、まだまだ何回か暴れるでしょうし、ほったらかしたら後々糸を侵食してこちらが食われるでしょう。。

そんなの勘弁なんで、、まぁ、手懐ける方向で模索します。

 

うん、言い方悪いな……。

 

落とし所見つけて、説得して参りませう。

そもそもは、私自身がのんびり沼の底にいたい口なのですから、、浮き役でふわふわしてたら、それはそれで疲れちゃいます。居場所譲ってやってんだから、ちゃんと大人しく私の一部として消化させてもらわないとね。

 

絵についは、、実はまだまだ迷走しそうな予感がしています。

一点集中の「ねっ!」は、ある種、右ストレートゆえに届いた感がありますので。

 

もちろん、描いてはいるのですよ?


f:id:P_for_M:20200101231812j:image

迷走の果てのもう1枚。(まぁ、ギリ載せられるかな~って範囲の迷走絵…)

 

上手い下手とも似てる似てないともまた違う(というか、それ以前の)、筆が迷ってる感、、伝わりますでしょうか?(いうて何回も描き直してるからある程度まとまって来てはいるはずですが…)

逆に、こんだけ淡い色使って、よくそんな不安を掻きむしるような絵が描けたな、、と。。

 

ま、「ぇ、いい絵じゃん」って言われたら、今までの言葉全部取り下げて、「マジっすか、良かったー(ε-(´∀`;)ホッ)」ってなりますけどね。(←この手の迷走に信念はないw)

ただまぁ、分かる人にははっきり見える類の迷いだろうな、、と自覚はしてます。

 

物理的な難点もわりと末期ですしね。。

特に画面の割れ(カバーやけど)は、部分的に浮きもあるみたいで、塗りや消しゴムが暴れて厄介。。

純粋に作業効率悪い。

 

まぁ、ちょっとお金浮いたら、カバーとタッチペン(純正の付属パーツだから安くないかも…)は、新調しておきたいですな~。

 

SHOWROOMにも、もうちょっと落ち着いたら復帰します。

今、すんごい後ろめたいんですよ。。仁義回りサボってるみたいで……。

でも、この後ろめたさが消えるまでは最低でも休みます。 たぶんね、これも一つの執着であり呪いだと思うのですよ。。

勿論仁義は大事だし、その先での出会いは大切だけど、そこに必死になるのは本末転倒なんですよね…私の場合。

特に、その行く先々て水無瀬さんの話をしているのは、、あれ?なんか違うかも……と。

 

いや、最初は良かったんですよ。皆さんほんと水無瀬さんのこと褒めちぎってらっしゃるし、あー、推しちゃん愛されてるなぁ~って実感して、「でしょでしょ~♪」っつって、ちゃっかりレポって水無瀬さんにもお伝えして(告げ口と称してw)、とってもウキウキウォッチングだったわけです。

だったのですが~……、、「みくろちゃん、今何してるのかなぁ~」「みくろちゃん、元気??」「これからどーするつもりなんですかねぇ」「またイベ参加するのぉ??」って、、オーレーに聞くな~!! ってのもありまして、、

勿論、公開されてる情報はお答えしまするが「あ、いえ中の人のファイナルライブが目前でして~」とかね。「今、歯が痛いらしいです…」とかね……(その辺のさじ加減も途中から悩ましくなってきたけれど)

思惑や心持ちは……勝手に代弁出来まてんから。。

そして、極めつけは「ぽーさんぽーさん、今日のお昼にみくろちゃんが来てくれたんですよ~♪」って~、、「ん?なんだ、このポジションは…」と。

いや、良いのです。誰も何も間違ってはおらんのです。

ただ、私自身が宙ぶらりんの心境でこれは、、あかんですよ。

前にも云いましたが、私はルームの代表面は極力避けたいマンなのです。。が、、今回は外向的なよろしくお願いしますもやってたし、名前も 分かりやすく変えてしまっていたので、まぁ多少はしゃーないなぁ~ってのは解っていたのですが~、、そこまでしゃしゃっちゃいたくはなかです~(汗)  

ズーンってなりますた。

なんかね、、この感情があってんのかは分かんないんだけど、物凄く水無瀬さんに申し訳ない気持ちになってくるんですよ。。

いわゆる「何様」ってやつです。

だから、決壊ギリギリのラインを割らないために「オレ様」が少々必要だったというわけです。

 

や、皆様からすれば、今までの「あれ、ぽーさん、みくろちゃん次何時から~?」と、温度的には変わらないのだと思いますけれど、ね。あとまぁ、私自身がブレてなければ、大した問題では無かったんでしょうけどね。

水無瀬さん本人の配信で時空の歪み感じて、こっち側にはっきり居場所があるワシなんなん !?ってなってダメージ加速しちゃったんですよねぇ。。

まぁ、仁義通い兼各ルームでもコメントしっかりするマンは、もう一人まーくんがおりましたんで、分散してたとは思うんですけどね。

 

私は、サボります!

というか、年末、しっかりサボりました。

 

そこに対して生まれる後ろめたさと、「置いてかれてしまう感」こそが、呪いの連鎖と判断してのこと。

 

間違ってたら、たんなるごめんなさーい!

 

どのルームも、必ずまた行くし、絶対喋ります。ただきっと、超常連にはならないし、かといって義務化もしません。

いい加減な人間らしく、良い加減なお付き合いさせて下さいませ。

 

うん、これはここで言っても誰にも伝わらんなw

 

枝葉の先まで、顔出しますゆえ、ね。

 

のだおさん、ルシエンくんへの仁義から顔出すようになった後藤さん然り、ありんこちゃん経由のみぃたんさん然り(みぃたんさん、知り合いのオッサンに喋り方似てて親近感あるんですわw)、ハムさんの秘蔵っ子Raiちゃん然り。

たまに顔出して、ちゃんとコメ荒らしていきますよ。(←やめろ)

 

 

と、まぁ、しっかり年末の課題を引き継ぐ形の年始となりました。

 

まぁ、元々、正月や誕生日を何かの起点にするの、あんまり好きじゃないんですよ。(去年も言ったな)

本人的には卒業もしかり。

自分が用意したもんでもないし、義務感がつきまといそうで、身を任せたくないのです。

 

のです……が、利用出来る節目に足がかりを残すのは、ありよりのありではあるようでありまして。。

 

まぁ、本年はしかと昨年の上に乗っかりまして、昨年を掘っては埋めて(ノシ 'ω')ノシ バンバンして、もっかい足場を見直しながら、ゆるりゆるりと参ろうと思いまする。

 

「なんか温くなった?」と感じる人も出て来るかもしれないのですが、、

いや、私本来ぬるま湯くんですから!

代謝良すぎて、自家発熱で沸騰することあるけれど、低温火傷対策ばっちりの凍えた身体に優しいぬるま湯くんですから!

 

オタクにおいて、そうあれたことがあったか怪しいですが、、そろそろ長居にもなってきたことですし、居方や居心地、見直す頃合いかしらとも思います故。。

 

梅昆布茶、啜ってまいりませう。

 

いい塩加減の梅昆布、探ってまいりませう。

 

(今更とかもはやとか言わないでね、凹むからw)