♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

オタクの輪郭

あのね、ボキね、ゆきちゃんに謝らなきゃいけないことがあるの……(うるうる)

 

って、またかーい!!!!?

 

あ、どーも。最近、眠いし寒いしで、、ボチボチ冬眠モードでバタンなキューするんじゃないかと思っております、旧ぽたんです。(←昔、ぽたんと呼ぶ人がいたというだけ)

私また、冬眠(入院)、、するのかな。

 

……ふむ。

 

さて、、土下座案件なんですが……。

シンプルです。

禁止にしてたゲーム課金を、しちゃった(๑>؂•̀๑)テヘペロ  という…

…。それも、わりとかなりしっかり……。

 

誰に何言われる前に、自分が自分に「お前ーっ」ってやつですわ、ほんと。

 

いや、、実はですね……

先日の「3DCGっぽい絵を描いてみる」を決行するにあたって、色んなゲーム広告やチュートリアルを渡り歩いていたのですよ。その折に、「あ、このキャラの立ち絵欲しいなぁ……あぁ、、イベント報酬スキンかぁ……」ってな展開がありまして……

 

課金しちゃったのですよ。。

てゆーか、ランカー走っちゃったのですよ。

 

イベント報酬って時点でランカー必須なんですけどね。

スタダボーナスに課金ドーンでランカーに滑り込みしたわけです。。

(やり方やゲーム性にもよるけど、大抵はスタダサポ付いてる内は走り時)

 

しかして、問題はここから。。

 

わりとクラキンっぽいゲームで、本来は私やらないゲームなんですけど、逆にクラキンでちょっと要領を得てまして……。

あ、このアイテムお得やん……ん?待って、このバフって早くつけたもん勝ちじゃね??と、目移りしまして。(←しっかりゲームしてる)

気付けば育てちゃってたんですよね、垢。

(クラキン分からない人ごめんなさい。要は勢力上げて強国作ろうぜ?なゲームです)

 

何よりそのゲーム、チャットがあるのですよ。(まぁオンラインゲームは、ほとんど何かしらのコミュニケーションツールついてますが…)

これがまたね、ちょっと階層が違いますが…クラキンと似たような感じでして。。

(クラキン分からない人ごめんなさい。要はチャットです←  )

                                                                                                                                                                                      

 

・全チャ(全サーバーの合同チャット)、本チャ(参加サーバーの全体チャット)、同チャ(同盟員チャット)、個チャ(うん)……の四段階。

任意グルチャが無いのと、個チャは親族になってからしか出来ないあたりが違いますが、、まぁ似たような感じです。  

 

 

まぁただ、私もともとは無言ゲーマーくんなので、しれ~っと「課題用」と銘打たれた無言同名に潜り込み、自分の課題を着々と進めていたのですよ。

(ゲーム内おきまりの挨拶(攻撃ごめんや、参加thx的なやつ)はちゃんと真似するので、本チャには顔出してたんですけどね。ただ、会話はしとりませんでした)

クラキンみたいに、相手全削りや、人様の課金を無に帰す様なエグい設定は無いので、「ごめんね~」もライトだし、本チャもわりとほのぼのしてましてん。

(クラキン分からない人ごめんなさい、クラキンというゲームは胃薬のいるゲームなんです←あくまで個人の主観です)

 

してさて、、

ゲームのお話ですが、、

私の潜り込んだ「課題用」同盟の盟主さん、無言プレイヤーにしてもあまりお行儀が宜しくなくて、、私が(課金で)育てた同盟アイテムを使って、一人で同盟イベクエストやり切っちゃったり、誰も役職指名しないから、副産物も総取りだったりしやがるもんですから(イライラ)、流石に「ん~?」ってなりまして、私、その同盟抜けたのですよ。(まぁ、その人個人の「課題用」としては間違ってないんですけどね。。10人以上人が動いてるのに総取りは流石に……ねぇ)

しかも、完全無言のくせにイベ用の一言コメントなんかには、きっちり編集して(定型文複数用意されてる)、「ミニにタコ」とか言ってるもんですから。。「人と絡まないくせにそんなとこで承認欲求かよ……しかもマーシーを時事ネタだと思ってんなら、それこそナンセンスやぞ(←時事ネタ)……世の中、触っても損するだけのネタってのがあってだなぁ……」

と、オールブーメラン、正に耳にタコな鏡面批判的不満を携え「この同盟やーめた!!」って、なったわけです。(まぁ、その同名のレベル上げたのもほぼ私でしたし、総勢力の8割は私個人の数値だったので、一気にランク下がっちゃいましたが……「知らん!!」と)

 

そんなにガツガツするつもりもないし、しばらくは様子見でソロプレイかな~と思っていたそんな折、、

 

なんだか本チャが騒がしいなと思ったら、レイドボス(←わりと堅くてよく逃げる)に私がトドメを刺したことが名指しで話題になっていましてん。(←こういうのが目に見えるとこで噂されるゲームも珍しいんですけどね)

流石に無言スルーって空気でもなかったので、「いやぁ、、タナボタすみません~( ´꒳​` )ゞ」って絡みに出てったのが全ての起点でありました(遠い目)。

 

「ところで○○さん(今回はぽぉじゃない)、次の同盟はお決まりですか?」

と、強豪チームの盟主から呼び止められたのを皮切りに、鯖チャがドラフト祭りになっちゃったのです。。

私一人を巡っての勧誘ラッシュ……気付けば個チャにも「表騒がしいから、こちらから失礼しますね~♥」って……なんじゃこりゃー!!?

 今までもソシャゲランカーしてたことあるけれど、、こんな展開は初めてですた。。

 

ただ「へ?」ってなったのは私だけで、鯖全体が私の同行をじーっと見ていたようなのです。私の入った鯖はわりと若い鯖で、数回イベントガチランカーしただけで、気付けば総勢力が10位以内にくい込んでたんですよね……。(←因みに今は四位です(ノ≧ڡ≦)☆←ぉぃ)

若いと言っても4ヶ月くらいは稼働している鯖で、乱入して数日でごぼう抜きランクインしたので、目立っちゃってたみたいでして。。(そりゃそーだ)

 

この鯖には元々、圧倒的な三強がいましてね、それぞれ別の同盟に所属しているのでわりとバランス取れていたんです。綺麗な三竦みをてっぺんに、ピラミッドも開きすぎず良いバランスだったのですよ。

幽白の魔界編の雷禅が死ぬ前みたいな状態です。

ところが、そこに来て……どこの副将もぶち抜いて大将勢の尻尾に齧り付いてる狂犬がおる……と。。なんであんなんが在野をウロウロしてんだ? と。

 

いや、本気で「ちょっと考えさせて下さい」つって逃げるくらいには、全同盟から熱烈なオファーがありまして、、

三強以外の同盟からも、「うちに来て四本目の柱に~」とか、「もういっそ同盟作っちゃいなよ♪」とか。。

 

オレツエー系アニメのチート主人公の扱いの様でした。。

 

ってゆーか、わりとみんないい人で、本気で邪険にできない熱心なお誘いをしこたま受けて……

「ぜひうちに来て欲しいけど、○○さんが楽しめる同盟を選んで欲しい」って、なんかもう前回の就活の話みたいだなぁ……と。

あの頃は、「じゃ、お言葉に甘えて~」って出来たのに、、今の私はそういう情になんか無性に弱いんですよね。。

そして気付けば、、三竦みの三位の幹部になり、たった二回のイベで同盟を一位にまで押し上げ(←しっかり貢献したやつ)、自身の勢力も鯖内四位まで上がってしまいまして。。有能なセカンドに落ち着いてしまったんだそうな。。

というか、この鯖の三強はわりと異常なレベルの重課金者らしく、そもそも私、同世代鯖全体でもTOP10入り、、直近の前後鯖であればトップ張れるレベルだそうで……いや、、やり過ぎた……orz  と、今更気づきましてん。。

いうて、SHOWROOMの十分の一も課金してなかったはずなんですけどね。。(←それでも充分重課金勢)

 

さぁ、、もう充分「おまえぇっ!!」な要素満載なんで、、サクッと要約しませう。

つまりね。。あんだけ騒いでやっとこさ金策して返した分のお金、、また使っちゃった(๑>؂•̀๑)テヘペロ←

 

ごめんなさぃっ<(_ _)>〈 ゴン!〕

 

いや、本来は誰に謝るところでもないんでしょうけど、流れ的にもタイミング的にも頗る後ろめたいので、、独り言で「ほんっとごめん」を連呼してます。。

 

配信、、今日からですよ……。

いやぁ、、使い切っちゃったよ(T ^ T)

ちゃんと満額行って、またカード止まったよ。。

一応、多少の課金枠は確保したけど(Twitter参照)、追いゼニができまてん。。

 

待ての出来ない駄犬なのですよ。。

 

ゲームに使った分まるっと貢献出来たはずなのに、、どの面下げて星投げるんだよ、オレ……orz

って、なってるナウ。

 

まぁ、そちらも、意気込み過ぎは宜しくないので、、

(๑>؂•̀๑)テヘペロ←この面下げてくつもりではありますけどね。(←それもどうなん)

 


f:id:P_for_M:20191124041957j:image

 

ま、もちつこう。。

 

要は、元々こういう奴なんだよなぁ、、というお話。

そもそもの金遣いが荒いのですよ。

あと、、負けず嫌いなのですよ。単純に。

 

これは、SHOWROOM走ってる時も言ってましたが、あれは「走り時に走った」だけなのです。

 

そして、目の前にイベントが無いとつい他で使ってしまう……。という点に関しては、色んなオタさんが言ってるし、共感者も少なくないんですよね。。だから、多かれ少なかれ、オタクってそういうもんなんだと思っています。

 

例えそれで後悔しても、懲りずにまたやる。だからオタクになるのではないかと。たぶん、きっと、反省はしても後悔はしないですしね。

(オタクがみんなこうって話じゃないですけどね)

 

たぶん「金使いすぎた~」まで含めて楽しんでる部分もありますしね。(←コイツのは笑えないレベルな時あるけど、それでも笑って済ませたいのが本音)

 

オタクの懐気にし過ぎ~なとこある水無瀬さん。って印象があるのですが、、

たぶんきっとおそらくは「もやし生活がんば!!」までで大丈夫なのですよ。

イベントをやるかどうかとか、、課金しなくて済むように……とか、ほんとお気持ちだけで充分過ぎるお話なのです。

たぶんきっともしくは絶対、みんなそうだと思うのです。

 

衝動なく、壊れた機械みたいにポチポチしてる訳じゃないのですから(そういう人も知ってるし、そういう精神状態も経験あるけど…オタク課金は違う!!)。

 

課金勢は、もともとそういう気質があるんだと思います。

ただ、推しへの課金とゲームなんかへの課金は違うのです。

気質 × 想い = 推しジャン

ブーストの計算式はたぶんこんな感じ。

気質だけで突っ込んでる人は、心配して止めてあげた方が良いかもしれません。下手したら無心でポチってます。(私UFOキャッチャーとかでたまに陥ります)

想いだけで飛んでる人は、「もう十分だ」と宥めて上げれば、止まるかもしれません。

 

ただきっと、、課金するオタク、積むオタクの大半は、両方併せ持ってると思うのですよ。

 

だからね……ちょっとやそっとじゃ止まらないんだってさ( ✧Д✧) カッ!!

 

夜分にそっとお粗末な予想。たぶんねきっとおそらくはそう。差分に嫉妬、吐くんだSIT、過分にジメッとクダまくのはよそう♪

 

(履くんだスエット~ってどっかに入れたかったけど、入れるとこなかった←)

 

さて。

 

まーた、お金の話してる。←使い切るバカがいるからだ(実際、状況はどんどん悪化してる)

 

話を変えませうか。。

 

私はいつ、トークイベやライブの感想を書くんでしょうね。今回は書きません。(ぇ)

 

 

そう来ましたか、、新体制。

 

どう繋ぐのか、、心配勢。

 

ってなお話をしちゃいたいものですから。

 

一連として、終わりと始まりを見るのは「なし」ではないけれど、連日打ちは……流石に。。(いやまじで)

勿論、意図や狙いは解らなくもないけれど、オタクの気持ちは置いてかれますよね、きっと。

「見ては置かないと」で、流されることによって、噛み締めるべき時間が薄まりそうな、嫌な予感しかしないのですよ。

 

このライブに行くことによって、その後通うことはきっとないんじゃないかな、、と思いました。というか、、私に限らず、心離れのきっかけになりうるんじゃないかな、、と。

例えば水無瀬さんが、「これからの夢アドもよろしく」なんて言ったとしても、それはそれ、これはこれ。「よしきた」とは言えそうにない展開なのですよ。(いや、そも言うかな……)

 

オタクらしく、そしてオッサンらしく例え話で切り込むならば。。

箱推し気味だけど結局はバリバリ単推しな私からすれば、主人公はどこまでも水無瀬ゆきなんですよ。

終わるのは、水無瀬さんのいる夢アド…ではなく、夢アドでの水無瀬さんのストーリーなのです。

 続編があるとすれば(あるはずですが)、それは夢アドじゃない水無瀬さんの物語であって、水無瀬さんのいない夢アドの物語ではないわけです。

 

つまり、これからの夢アドというのは、言わばスピンオフなのです。

作品も好きだし、他キャラにも愛着あるからスピンオフも気になる~……ってレベルのお話なんですよ。

ええ、気になります。気になってました。

 

ですが、その気になる~、、は、本編の余韻があればこそ。

最終話の直後にスピンオフやっちゃダメなのですよ。。

一昔前にね、、保険の13話でスピンオフとかやってくるアニメあったんですよ。

もう12話で終わりでよかったんじゃない?  ってなるやつ。

 

スピンオフを流行らせたいなら、ちゃんと独立させなきゃダメなのです。

確かに、12話の終わりに次回予告挟めるから、認知はされるけど、あわよくばOVAの皮切りに……なんて思ってたら火傷するのですよ。

とりあえず、水着回でも差し込んどく?っていうテンプレ萌えアニメもどうかと思いますが、蛇足13話は一番良くない。。

 

13話やっちゃったがために、OVA切られるってパターンもあると思うのです。。っつーか、あります。

 

充分余韻を噛み締めて、ロスって、その先に思いが及んだ頃合いにスピンオフの噂を聞くから、見てみようかな~、と思うのですよ。

13話で蛇足感を味わって、且つ最終話の余韻を打ち消されたりした日には、その続編見るかどうかすら怪しくなるってものです。。

 

まぁ、これも実際ありますしね、、そういう感じで続編見てない作品。

 

無論、アニメの蛇足とは訳が違うのは解ってますが、、余韻は大事です。これ絶対。

 

 

さてもさておき、いよいよです。

最近、ほんと絵を掛けていないので、「いっくっぞー」な絵が添えられないのが口惜しいのですが、0396ちゃんの再始動。

 

水無瀬さん、滅茶苦茶引きずってましたからね……。

文字の上でも解るくらい。

でも、それは悪いことじゃなかとです。

 

負けて悔しくない人は、いつまで経っても勝てません。

引きずるのは、執着であり執念です。

だから、思い悩んだ分だけ、0396ちゃんは前に進んでるのです。

 

悔しかった分だけ、0396ちゃんはパワーアップしてるはずです。幸い本質はラップバトル。勝ち抜けしてった方々も後ほど食いつぶして人気総取りしちゃう未来を思って、私ニヤニヤしちゃいます。

 

繰り返すけど……審査員(……さん)。

言霊の意味を理解してるなら、水無瀬ゆきがそこにいないの有り得んからな??  マジで。

ハマるキャラがいなかったら、当て書きでキャラ増やしてでも呼び込むべき逸材ですよ??

 

喋れて歌える子なんていくらでもいると思ってんなら、そりゃ間違いやで……。

センスがあるのはほんとひと握りなんですよ。

 

そのひと握りが、なるべくしてなるオーディションイベのリスタート。

誰がなんと言おうと、最強最高は水無瀬さんです!! 

信者ちゃうで……わりと審査的な目で見て、存在が群を抜いておるのですよ。

 

そんなわけで、

 

いざ尋常に。

でも、言葉選びは慎重に!!(←オレがね)