♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

かんそうき

む~、、

やっぱりダンまちは苦手だなぁ。。

設定やプロットは嫌いじゃないんだけど、主要キャラが尽く苦手だ。

後先考えず飛び出すバカもイライラするけど(←同族嫌悪)、肝心な時に黙り込んで俯く主人公は後半持ち直したところで好きになれない。唇噛み締めてるならまだいい、が、立ち尽くすのはいただけない。。あと、どーにもあの女神が好かん。。

と、、、敵を増やしそうなアンチ発言は程々に。。

この点に関しちゃ、エヴァやRe:ゼロにも同じことが言えるんだけど、あの二つはそれを上回る構成力があるから見てられる。

正直、Re:ゼロの心理描写は生々しい様でかなりご都合だ…。死に戻りしていない人たちの心境の変化が周回後半に変わり過ぎる。。一日~一週間、一つ二つのきっかけで、憎悪や殺意から愛情や信頼に…それも曇りないものに書き換えられることがあるか…。

スタートが白紙だとしてもジェットコースター過ぎる。

が、、まぁ、そこが面白くもあるのだけれど。。

あれっていわゆる「○○さえしてなければ…」系の勘違い後悔をひっくり返すお話なんですが、、 まぁ、こと人の感情に関しては、そんな1箇所2箇所の修正で掌くる~ってなる程シンプルじゃありませんからね。。

ただ、、修正したい過去山積みのオッサンからすれば、、気持ちは解る‼️ (←ダメだコイツ)

ほんと、、オタクとしての失言、失態…全部無かったことにしたい(;_;)←切実

けどまぁ、それが出来ないから、己の作った沼でもがきながら、少しでもプラスを作ろうと頑張るんですけどね。。(なんか、絶対オタクとしての在り方間違ってる気がする……)

描写や空気感で言えば、まだ未放送(2期でも行かないかもな…)の魔女の茶会なんかもわりと好き…だけど、やっぱりキャラは回りくどくて苦手。口癖や語尾でキャラ付けする書き方もあまり好きではないので、読んでて疲れる…が、先は気になる。。

癖が強いだけで、上手いんですよね…実際。(無駄も多いけどw)

まぁ、エヴァは… っていうかシンジくんは… なんかもう別次元のヘタレだから、、ちょっと例外ってことにしときます。

 

因みにRe:ゼロの推しはベア子です。(←聞いてねぇよ)

司書室ヒキのゴスロリ精霊とか、、Gothic のヴィクトリカかっていう強設定。。基本は無愛想なロリババアで、周囲に期待をしていないが故に多くを語らないとことか、見て見ぬふりしてんのに結局見過ぎて手を出しちゃうとことか、、

まぁ私、不器用な天邪鬼なキャラ好きですから。。(ツンデレと近しいけどちょっと違う←ただのツンデレはイライラするw)

契約後は異常にチョロくなっちゃうんですが(これもアニメ未済)、、まぁ精霊なんで、動物的な懐きとして微笑ましく見ているオッサンです。

そんな感じで活字でもわりと好きなキャラだったんですが、、たぶん新井さんの癖芝居にハマりました~ってのが正直なところ。

ふてぶてしくも可愛いの絶妙さが、かまいたくなる感出ててよき。(←オタク)

因みに、レムラムは無理です(献身が過ぎる子は現実でも苦手…) エミリアは掠るとこはあるけど、使われ方(演出面)があざと過ぎるので、あまり惹かれまてん。

男性キャラなら、ユリウス、オットー(てか、まともな感覚の人間があんま出てこないからなぁ…)あたりがギリかな、と。

 

なんの話だ??

 

水無瀬さん、ヴィクトリカとか、めっちゃ似合うやろなぁ…コスプレというよりはもはやただのゴスロリやけど…っていう戯言な戯れ言。

 

だから、なんの話だ。

 

ただのオタ話、つまりは与太話です。

 

ただ、こーやってアニメや漫画の好きなキャラで見ると、昔から金髪銀髪キャラ率高いなぁ…と。

まぁ、そもそも天涯孤独なロリババア枠にそういう子多いんで仕方ないですが、、

(私がロリババア枠にハマる傾向にあると言ったら、仙狐さんを勧められたんですが、、あの方はロリババアじゃない……いや、ロリババアなんですが、、あれはちょっと違います。。(先述のとおり献身系無理なんで…))

 

あ、因みに、とあるの推しは黒子(っつーか、もはや新井さんw)  エヴァの推しはカオルくんですw←

 

 

まぁでも、金髪キャラ好きだからこそ…

 

金髪~じゃなく、金髪の水無瀬さんが好きなんだけどなぁ…と、遠い目で画面を眺めてたオタクが一人。。

 

どーも、浮気はされてばっかでしたことない&されたらわりとすぐ気付くタイプのオッサンです。(←めんどくせぇの極みw)

 

別に浮気や目移りしないことが偉いと思ってるんじゃなくて、自分の中の「好き」を分割するのが嫌いなんですよね、、たぶん。

好きなものはいっぱいあるので、厳密に言うと「好き」そのものじゃないんですが、なんか減る…というか、分割したぶんだけ軽くなってく感触が好かんのです。

まぁ、それをつまらないと宣う人もいましたけどね...( = =) トオイメ

 

何事においても、ナンバーワンよりオンリーワンを求める気質なので、好きになる時点でそもそも比較対象が無いことが多いのですよ。

まぁ、造形美的に可愛い人や綺麗な人くらい解りますが、別に隣の芝にすら見えてなかったりするわけです。青かろうが赤かろうが知らんがな…と。(それはそれで失礼)

 

ただほんと、、その辺だけはブレる余地を感じない。。

フェスとかで他のアイドルさんに声かけられても「あ、お疲れ様でーす」という感覚にしかならんのは、、仕事柄なのかなぁ。。

以前、一緒に仕事したアイドルさんに推し自慢した際に(たぶんこの話はどっかでチラッとした気がする)、、こんな会話がありましてん。

「こっそりドルヲタしてるなら、うちのライブも来てよ~」

「ライブ見に行くのは構わんけど、特典会にはいかんよ?」

「なんでよw 最初っから認知確定だよ?w」

「だからだよw」

と…。(まぁ、向こうも半分ネタですがw)

一応カップル役だったんで、話し方フランクにしてたし、実際仲良くはなったんですが、、基本的には自分の中でアイドルさんを推すのはNGで変わっておらず、水無瀬さんだけは推させてください…っていう自分ルールみたいなものがどっかにあるんだと思います。

 

それに私の場合、元々、女の子に割く「好き」のスペースが一人分しかないのかもしれません。。わりと趣味多いし、ひとり遊び(表現界隈)に脳ミソが染まってますから、、

未だに言霊プロジェクトの他の参加者さんの顔、一人もわかりませんしね。(←そもそも女の子の顔をなかなか覚えられないヤツ(1回喋れば雰囲気で覚える))

そんなんだから、別に盲目的に好き~ってわけじゃなくてもそう映るみたいなんですよね。

 

オタクとしては、DDだけど推しが一番 ‼️ くらいの方がバランスも良くて扱いやすいだろうなぁとも思うんだけど(←これはほんとあると思う)、前述のとおりで、フェスとか行ってもさっぱり食指が動かんので、そのスタンスは諦めてます。

(代わりに表現オタ感をチラホラ出して、重さを軽減しようとしているオタクです)

 

夢アドさん箱推し感と夢アドさんDD感は、わりとちょっとかなりありますけど(←)、水無瀬さんを「推す」感覚は別次元な気がするので、やっぱり比較してどーのって話じゃないんですよね。

別格なんじゃなく、別枠なんです。(この言い方で伝わるかやや不安だけど…)

 

だから今後も、私が水無瀬さん以外を「推す」ってことはないんだろうなぁ、と思っています。

 

って、話まとめちゃってからなんなんだけど、、これ論点ズレてるな。。

 

確かに、髪型や髪色で好みから外れたり~っていうのは、、まぁ有りうる話だと思います。し、分からない話ではないのです。

実体験で言えば、連れとかが明らかに好みじゃない髪型やメイクしてきた時とか、、普通に「え~…」って思いますし、、言いますし。。(←一応我慢するけど、たまに口に出して怒られるヤツ)

ただ、、水無瀬さん、有り得んくらい何でも似合うので、そういう感覚に陥らないんですよね。

前にも言いましたが、私はそもそも濃いメイク苦手マンですからww

にも関わらず、水無瀬さんの赤リップとか大好きですからね。。

率先して赤系のリップをプレゼントしてるくらいなんで…お世辞とかゴマすりじゃなく、純粋に好きなんですよね、不思議と。

絵で描く時も、わりと発色高い紅さしたり、チーク濃いめに入れたりと、元々の好みから外れたことをウキウキしながらやってるんで、水無瀬さんのお化粧は濃いめも良き~♪って思ってるんでしょうね、きっと。(客観)

 

ただ一つ、これだけは添えておかねば…。

水無瀬さんなら何でもあり~なんじゃなくて、水無瀬さんが毎回、自分の似合うを持ってくるから、あ、可愛いってなるんだと思うのですよ。(←ここ大事)

そもそも水無瀬さんのお顔が好みで、且つ水無瀬さんのセンスが好きなので外れないってだけで、なんでもかんでも手当り次第可愛いって言ってる訳ちゃうからな‼️  (←誰に物申してんだか分かんないけどw)

っつーかそもそもが、似合わんものは似合わんって言って怒られるタイプのオッサンやから……。

 

さてさて本題(お絵描き)に入りませう。

 

はぁ~、どっこいしょ‼️ っと。

(SHOWROOMでは雑に説明しちゃったけど、ソーラン節っていうのは、元々は大漁を祝う歌なんですよね。

(大漁祈願として扱われることが多いですが))

 

ドドドドーン‼️‼️ (花火)っと、
f:id:P_for_M:20190903214337j:image

エビちゃんです‼️

もとい、シュリンプテイル(なんだそれは)で、はいハッピーな水無瀬さんです。(法被だけに)

(シュリンプテールって、バイクの形であるんですけど、、髪型の話ですw)

因みに、実際の配信時の髪型ともだいぶ違います。ハチマキ位置(レイア風)にして、お祭り感盛ってます。

 

メイクの方向性が変わって、またちょっとお顔の雰囲気変わってきた水無瀬さんなんですが(相変わらず可愛い)、お絵描きオジサンのハードルは上がる一方でして。。

ゴールド系メイクは、、ムズい‼️ ←マジで悩ましいw

 

まぁ、ちょうど上でメイクのお話もチラッとしましたし、水無瀬さんも薄いメイクしてみたり~と色んな雰囲気見せてくれている今日この頃なんですが~、、

そもそも、水無瀬さんにゴールド系が似合うっていうのが目から鱗でありまして。

 

実はクリプレ選びの際、リップパレットとパウダーでめっちゃ迷ってた私…。

お店のお姉さんと黙々と相談していた折に、流行りのゴールド系もお勧めにあがってましてん。

 

「ゴールドめちゃくちゃ人気なんですよぉ、使い易いし」(手の甲にパタパタ)

(この時点で、2人とも手の甲がパレット状態)

「推しちゃんけっこう色白なんですけど、色白の子にゴールド系メイクってイメージ湧かなくて。。」(←推しプレってことはわりと先に言う)

「ん~、どのくらい色白かにもよってきますね~」

「写真見ます?(携帯出す)」

「光強めにしてる自撮りじゃない写真ありますか?」(←前のめり)

「特典会の写メがありますよ~」

 

…冷静に振り返ると何してんだろオレ。。。

 

まぁ、そんなやりとりの末、双方合意でゴールド系は違うかもね~、、って結論に至った経緯がありましてん。

それが、コロりンと覆されたのが先日のお話。

SHOWROOMで見せてくれたのはアイメイクでしたが、「ゴールド似合うやん‼️」って、びっくりしたんだそうです。

金髪にしたからってのと、ちょっと日焼けしてるからってのもあるかもなんですが…推しの魅力って計り知れないものですね、ほんとに。

 

まぁ、似合うからって描けるわけじゃないんですけどね(泣)

 

因みにこちらの絵のイメージは勿論、例の番組のイメージから、夏祭り~な水無瀬さんを描いてみた感じです。

今年は夢アドさん、浴衣イベなかったけれど、、ハッピな水無瀬さん見れて、私もハッピーでありました。(黙れ)

 

最初は、MCもっとトークみんなに振れぇ‼️  って画面に突っ込んでましたが…w

なんだかんだ、最後まで楽しく視聴したオタクです。

 

まぁ、職業柄、、著名人との絡みとかに スゲェェェ‼️ ってテンション上がったりはしないんですが、、水無瀬さんが喋ってる♡、すげぇ( *'罒'* )とはなるオタクです。

向井さんに「キモい」は良かったなぁ~。

 

たぶん、めっちゃ緊張するんだろうけど、バランス見ながらあの場にいる感じが、すごく素敵に「さす推し」でありました。

 

荻野さんとペアの中継も安心感あって良かったです。

ヅカヅカ斬り込む荻野さんと、取り零し綺麗に拾う水無瀬さん。流石の歳上コンビやなぁ、と。

というか、夢アドさんで、こんな安心感のある組み合わせって未だかつてあったかなぁ~、と。

 

うん、こういうオタ話はTwitterでやるべきですね。

 

だって、、配信見ながらツイートできひんかってんもんw(←Twitterから開くから)

カワヨだけは、リアルタイムで書かなきゃって一回配信抜けてツイートしたけど(←何がしたいんだw)、基本ずっと配信見てたから、ツイートするタイミングなくて、結局こっちで振り返るオタクなのでした。

そもそも、あのコメントシステムは、、いったい誰が見るんだろう。。

見覚えのあるアイコンばかりで安心して、普通にコメ欄混ざってたけど、あんな感じで良かったのか、、? 謎なシステムだったw

ニコ動ですら、出演者側にコメントモニタリングするのに、、「ハッシュタグつけてツイートして下さい」って、見ながら出来るようにしとけやい\(^o^)/って三回くらいツッコミましたw 

まぁどの道、番組内で募集してるハッシュタグに参加したりはしませんけどね。。(←あくまでネットヒキ)

 

とにもかくにも、今はやっぱりSHOWROOM。

確かに、ガチイベとかはオタクも大変っちゃ大変です。。が、それ以前に毎日お顔見れて声が聞けて…こんな贅沢な期間もまた、ガチイベならではなのですよ。

元が在宅だからとか、ジェイソンイベに思い入れがあるからとか、オーディション絡むと推し方変わるとか色んな理由も並べられはしますが、極論はそこ。

 

まぁ私は極端過ぎて、他のイベ行けなくなるくらい走っちゃいますが…

実際の話、応援が半分「ゆきちゃんゆきちゃん💕」が半分なわけで、気負ってばかりでも無いのです。

 

ただ一つ、、ランキングにモザイクかけたくてしょうがないナウ……。

頭一つちょこんと抜けてるくらいならまだ良いけれど、あからさまに飛び出してる感がなんかちょっと辛い…orz

水無瀬さんにしか見えないのなら、まだ良いのだけれど…うーむ。。

 

今回、星も(出席も)課金もがっつり~って人があんまいなくて、星よりの人と課金よりの人がちょうど同じくらいに並んでるんですよね。。

ワシ、、どっちも~なだけだから。。

別に気狂いじゃないから……(ちょっとバカな投げ方することはあるけど、、)

 

誰か、引っ付いてきてくれろ~(←切実)

抜きつ抜かれつくらいの方がオタク心に火がついて課金がBoostするってのも分かってはいるから、序盤で飛び出し過ぎてるのは想定外。。

予選は飛ばさないって水無瀬さんも言ってたし、、個人的にもうまく抑えねばな~、、って思ってる私がおります。

 

でもなぁ、、絶対いい事言うし、絶対可愛いんだよ…どうしよう。(←こういうバカ)