♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

然るべき(´・-・`)

ダメだ~、、水無瀬さんが素敵すぎる。(別になにもダメではない)

 

業界ってのは、夢追い人の巣窟だから、前向きな人も熱い人もいくらだっている。

でも、、

水無瀬さんの前の向き方がほんと好き。

 

それは、水無瀬さんを好きになったきっかけにも通じるところだけれど、ほんとに心底揺さぶられるのは、水無瀬さんの言葉が唯一レベルで突出してる。

言ってる内容も勿論だけど、思いの質が格別良すぎて、ほんとにずっと鳥肌立ってる。

 

水無瀬さんは無理に顔を上げない。ちゃんと自分を説得してる。

水無瀬さんは、荷を捨てる選択をしない。辛いものも汚いものもちゃんと拾い上げて、その上で誰よりも力強く足を出してる。

そういう印象を受けるんです。(これはずっとそう)

だから、泥に浸かってても気にせずヘラヘラしてられる私は、その漣に撃ち抜かれたんです。

 

私の得てきた強さは、沼の底でも呼吸が出来る。光を見つけられる。笑って生きていける。っていう、そういう強さで、、だから沼に落ちた人を押し上げることは出来ても、自身が沼から出ることは出来ないし、その必要もない、と思っていたんですが、、

水無瀬さんに魅せられて、うっかり沼から顔出して、その姿を目で追ってここまで来ましてん。(沼の縁を平泳ぎで)

泥を払わず、飛んでやると叫んで、見事羽ばたいて見せる水無瀬さんの姿は、驚愕で、眩しくて、でも、とんでもなく愛しくて、気付いたら光そのものになってたんですよね。

 

普通はね、、泥に浸かった服や靴をポイってしなきゃ高くは飛べないんですよ。でも、水無瀬さんは何度も飛んで見せてくれた。

ほんとはね、オタクがひたすら担ぎ上げて推しをどんどん高く導くもんだと思うのですよ。でも、水無瀬さんはみんなで行こうっつって、なんならオタクを引っ張りあげて飛ぶんです。

 

強さだけで飛んでるわけじゃないのが伝わってくるから、真似たくなるし、追いたくなるし、声をかけたくなるし、応援だってしたくなる。

推しを応援するって、実はとんでもなく矛盾していて、だからこそ心底に火のつく行為だなぁ、と。

力をくれる存在に、力をあげようってんだから、くっそハードル高いけど、だからこそ全霊がこもるんだなぁ、と。

 

ひとつ、長らくの間違いを正そうと思います。

確かに私は、水無瀬さんにめっちゃ感謝してて、そのお礼の気持ちでひょっこり顔を出したオタクですし、今でもそのベクトルは変わらず胸中にあります。

が、、別にお礼の気持ちだけで応援してる訳じゃないんだなぁ~ってのは、今回心底感じています。

動力に「好き~」が、多分に混ざってはいるけれど、それだけでもない。

ちょっと例えがアレなんですが…雛鳥が親鳥に「もっと高く飛んでみせて~」ってせがむような、無邪気で無責任な期待と羨望があります。その未来を見せてくれ~っていう、願望があります。

だから、半々くらいでいいかなぁって、思いました。

感謝の気持ちも忘れたくない。だから「貢献」したい。

でも、ワガママで自分勝手に「やったれゆきちゃん‼️」って「応援」もしたい。

 

その方がなんか、カラッとしてて気分も良い気がする‼️

 

気がするだけなんで、間違ってんな~って思ったらまた正します。沼んちゅは打たれ強いのです。(なんだ沼んちゅって…)

 

水無瀬さんは、すげぇ‼️ から、偉そうに「貢献」なんて言ってないで、無邪気に「応援」したいんだい‼️  ってお話です。

(あ、でも半々くらいで…頑張ります٩(´・ω・`)و)

 

にしても、、「君みたいな子が…」っていう言い方は、審査側的にはわりとNGなワードだよな~…と。

もしかしたらそういう探りなのかもしれないけれど、、そんな安い分類に収まる人じゃなかですよ、絶対。

そうやって勝手に分類しないでよ(..•˘ ̯˘•..)です。

私は未だに水無瀬さんのこと、「こういう子」って言い切る自信無いです。。

こんだけ知った様なことばっかブログで書いてて…や、書いてるからこそかもですけど、、水無瀬さんのことを「解ってる」とは、口が裂けても言えません。

まぁ、状況によっては何かを言い当てることもあるでしょうけど(オタクですから)、ほんとその程度だな、、と思っています。

水無瀬さんの奥行きは、「みたいな」で語れるしろもんじゃねーぞぃ‼️ って、なんか勝手に筋違いな憤慨をしたオッサンです…(←なぜか面談員にオコ)

 

そして、ひとつ新しい足枷に気付いた私。

「有名だから」を感じるのは、ライバルだけじゃないかもしれない。選び手には原石厨も多い。企画においては「無名」も看板になる時代だ。

「伸び代」だとか「可能性」だとか、そんな曖昧な響きだけでひっくり返されんよう(まぁ、その二言こそ水無瀬さんに相応しいんだけど)、ぐぅの音の根っこまで握り潰して勝ち誇って欲しいなぁ、と。咲き誇って欲しいなぁと、切に希う私なのでした。

うん、やっぱ応援ってわりと勝手な願望だ。←確認(別に否定的な意味じゃありません)

 

それにしても…元々有名だから~って言われたり、ファンがいっぱいついてるから~って僻みを受けるってのは、なんだかジェイソンの時と真逆な立ち位置で不思議な気分になりますな。

 

石油王だらけでSHOWROOM顧客もいっぱいいる候補者たちと、手数で必死に争って、頑張って役を勝ち取った子なんだぞ‼️ って言ってやりたい。

そん時も、僻んだりしないで「うちららしく行こう」って、言ってくれてたんだぞ‼️って…

 

相変わらずユキトモに石油王はいません。(たぶん)

みんなでせっせこ3周カウントしてる地道なルームのまんまです。

その機会を作る為に、水無瀬さんは忙しいスケジュールの合間縫って枠作ってくれてるんです。

そうやってみんなで勝ちに行く事に価値を見出してくれる水無瀬さんだから、みんなついてってるんやで‼️

(別にカチで踏みたかったわけちゃうで)

 

と、まぁ…ヒキブログだから出来るプンスカも少々添えておきまする。

 

泥臭く、しかして美しく、走り抜けていく水無瀬さんが好きです。


f:id:P_for_M:20190906021528j:image

 

わりとスっと好きな感じの絵が描けました。(下絵描いたのちょっと前なんで、短め金パです)

この絵はわりとフラットな気持ちで描いてたんですが、、元々、ラフなスタイルの絵を好んで描いてたのを思い出しました。

 

そしてお気づきでしょうか。「0396」をパーカーのロゴにしてみたんですが…あれ?つい先日似たようなロゴ描いたような…。

 

ぁ、、

 

f:id:P_for_M:20190906021514j:image

 

ふぁっ‼️?

 

や、まぁコレはただの偶然(しかも下2桁だけ)ですし、水無瀬さんに縁があるんじゃなくて、私に縁ある背番号なんですが、、なんかニヤっとした私です。

まぁこれ、蒲郡の記事の絵ですから、ミクロちゃんの発表より前なんですけどね。

0396って番号に愛着が増した瞬間でありました。

 

 

 

さてさて、

言霊少女の向田らいむちゃん なんですが。 。

私的にはむしろ、このセレクトが正に当てはまり過ぎてて、水無瀬さん以外の誰がやるの?? って思ってました。。(別に水無瀬さんが陰キャって意味じゃなく)

 

ちゃんと思いを込める人は言葉に愛される傾向にあります。水無瀬さんは言葉に親しみを込めて扱っているのが解る人ですが、同時にふいに飛び出す言葉にも、力とセンスを感じる人です。

丁寧に折り重ねる言葉は、引き出しからいくらでも持ち出せますし、継ぎ接ぎで体裁を整えることも出来ますが、口をつく言葉というのは、言葉に愛されていないとろくなもんが出てきません。(←はい、私の話です)

水無瀬さんのワードセンスには、そういう言葉との相互関係を感じることが多いです。

捻り出しているのではなく降ってくるという感じ。

 

(例えば同じ夢アドの彩耶ちゃんなんかも、ある種のそのタイプだと思ってます。知識だけが言葉のセンスじゃない、、っていう典型のような人ですよね。

まぁ、荻野さんもそうだし、、夢アドさんって全体的に、名言&迷言を頻発する印象ありますけど…)

 

正にその瞬間で口から飛び出す言葉って、勿論知識やセンスが下地にはなるけど、最終的には降りてくるもんだと思っておるのです。そういう言葉にこそ魂は宿るものだと。

そして水無瀬さんは、その下地と降ってくる言葉のバランスが絶妙なんですよね。

 

向田らいむ っていう名前を聞いた瞬間に、

 

ヒプノシスマイクの歌詞で、わりと刺さったワード

 

「文芸の才能が最強のライムだ ‼️」

 

って部分が脳内再生されましてん。

 

この歌詞聞いた時に、なぜか水無瀬さんが思い浮かんだのを思い出したんです。(←わりとヒプノシスマイク聞くの遅かったやつ)

 

他の誰でもなく、らいむちゃんなのが正に過ぎる。

 

って、私は思っちゃうんですよね。

 

それは歌を想像してもそう。

水無瀬さんのラップスタイルはどんな感じになっていくんでしょうか?

色々想像の幅が広がります。可愛く早口に纏めあげるのもハマるし、ゆるっとメロディアスに揺らぐのも良き、、

 

だけど、らいむちゃんて、ライブの間は何かが乗り移るような、そういうパワフルさを感じる絵柄ですよね。(キャラ設定のイメージより陽オーラ出てる)

正に魂のラップ歌いそう。

そしてたぶん、そういうのこそ水無瀬さん最強な気がするのですよ。


f:id:P_for_M:20190902143723j:image

 

水無瀬さんの声って、普段は可愛い‼️ の印象が強いけど、実は芯があって張るとパンチあるんですよね(だからサイエンス≠アドレセンスとかもハマる)。

作った少年声とかも上手いけど、素のパンチ力で勝負できる人だと思ってるんです。

高音域でパンチ利かすって、実は狙って簡単にできる事じゃなくて(だいたい抜けるか割れる)、そこに個性を乗せられるのはかなりの強みだよなぁ、と。

 

この言霊少女プロジェクトが、ただの新しい萌えジャンル開発なら、別に他の人でも…って感じもしますが(ま、萌えでもゆきちゃん優勝だけど←オタクの本音)、本当に言霊を追い求めて魂のライムを刻みつけたいなら、そこに水無瀬ゆきさんはいて然るべき‼️ と、心底思ってる私です。

Vキャラだからこそ、言葉の重みはデカいと思うのですよ。

 

実力なんざ後からついてくるし、そもそも水無瀬さんは、ラップをやったことないってだけで、必要要素はほぼカンストしてる気もするんですよね。ちょっと慣らせば、フリースタイルでもいけるんじゃね? ってくらいには、そもそも向いてると思うのです。

音と言葉への嗅覚は折り紙付き、加えて発声滑舌も強化されてるし、声に思いを乗せることに長けてる。

声の個性(わりと大事)も言うことなしだし、何より大事なリズム感がある。

そんでもって大前提の、言語と音楽にリスペクトと愛がある‼️

 

や、できるっしょ。

 

そもそもちょっとしたラップよりアイドルレースの方がリズム取るのも滑舌もしんどいですしね(←カラオケで惨敗してるヤツw)

 

だからほんとは、SHOWROOMイベなんか挟んでんじゃねぇ~٩(´・ω・`)و 才能で勝負さしてやってくれぇ‼️ とか思ったりもしてるんですが、、オタクにも応援出来る機会、後押し出来るチャンスをもらったんだと、思い直してぴょんぴょんしている私です。  

 

企画の趣旨的に、配信能力も大事な要素でしょうから、AUDに配信イベ挟まるのは仕方ないところもありますし、水無瀬さんの配信は面白いから、足枷にはならないとは思いますが、、時間縛りがないとなると負担が…ね。

わかり易く「頑張れる」システムだけど、推しもオタクも体力がっつり削られて、あんまり良い制度ではないよなぁ、、とも思うのです。(過労で倒れた人がいる、、とか聞いちゃうと特に)

水無瀬さんの負けず嫌いは大好きだし、それについて行くことこそが楽しいのだけど(←いうてコイツもくっそ負けず嫌い)

とにかく、推しもオタクもぶっ壊れませんように(´×ω×`)←これは切に‼️

 

過程も大事だけど、本当に欲しいのは結果なのです。

向田らいむちゃんは、水無瀬さんにやって欲しい。

水無瀬さんのオタクとしても勿論だけど、もっと客観的に見ても、そうであって然るべし‼️ と、本気で思う私なのでした。

 

あと…このAUD、、ちょっと受けてみたかったなぁ…orz(←受けたいって言っても上に怒られる気がするけど)

や、純粋に女の子の中の人やってみたかったんです。

少女漫画で育ったせいか、元々中身が中性的なのか、、私、女性芝居にはわりと定評があって、よく女性役の見本とかもやるんです(本質的な部分のお芝居指南なので、声作ったりはしません)。

ただ、見た目が見た目なんで、実際に使う機会があまり無いものですから、、中の人パターンで男性応募可っていうのは、実は貴重で挑戦しがいがあるのですよ。

(後々の展開(中の人ライブとか)考えたら、ヤバさしかないですけどね)

普段喋ってる声より地声ワントーン高いし(←普段はちょい下げしてる(だから気を抜くと篭もりやすい、、))、歌うと更に…だから、ギリ地声で勝負出来んかな、と。(作り声もありだけど、、そういうトレーニングはしてないから、安っぽくなってアウトな気がする…)

顧客はいないからゼロからの勝負になるけど、そういう我武者羅な感じ、久しくやってないなぁ…、と。

ちょびっとシュミレーションして、ムズムズしている側面もあったりします。

 

まぁでも、参加者になってたら水無瀬さん応援出来ないし(出来るのかな…)、、や、むしろたぶん全力で星投げするだろうから、自分の配信時間取れなさそうだけど。。(や、ガチで参加するだろうから鬼配信するだろうけど…)

 

恐らく唯一の男性参加者の方は元々Vキャラ配信をしていた実績込みであそこにいるんでしょうから、基本的には書類で落ちるんでしょうけど、、そこにねじ込むくらいの底力は欲しいな、と。

水無瀬さんに刺激を受けて、オーディション多めに受けてた時(ジェイソンイベ前)、ショートフィルムの主演オーディションに無理やりねじ込んだこともありましたし、、(そもそも役の設定枠が20代前半のところを、完全に枠外から特攻して最終の2人まで残ったそうな(結局20代のイケメンに持ってかれたけどw ←笑いごっちゃねぇ))、、○○だから無理‼️ みたいな固定概念は自らチャンスを潰すだけなのですよ。(っていうのを、水無瀬さんに思い出させてもらった私です‼️ ←カッコ内だけどココ大事)

 

ただまぁそもそも、、今はむしろオーディションがっつり減らしてるんですけどね。。。ステップアップの機会より、先立つものが必要なお年頃なので…(切実)

書類のみや指名の案件はどうしたって小さい仕事になりがちだけど、当たって砕けてばっかもいられないですからね。。

オーディション物はキープも長いし、決まらなきゃギャラ無いですから…。

 

大幅に話反れました(汗)←すぐオレもオレも~ってなるの悪い癖

 

最後に、、ここを覗きに来て下さる奇特なオタさんにだけポソっと言っときます。(読んでればですが)

確かにAUDを走り抜くだけでも経験値にはなります。

が、、水無瀬さんは、、てゆーか、全ての参加者は、基本勝ち取るためだけに参加してるんです。思い出作りじゃなかとです。 惜しかったね、じゃ、仕事は増えんのです‼️

オーディション落ちるのも仕事の内、、なんて言い方もありますが、勝負所を逃したら同じ機会は二度と無いのです。

 

だからもし、まだ余力あるな~って人がいたら、是非に全力プッシュして欲しいのですよ…。

 

前にも言いましたが、知名度や経験値も実力にカウントされる世界…だからこそ、オタクのプッシュ力もまたしかりなのですよ。

そしてこう言ってる私は、あまりに非力なのですよ。。

 

SHOWROOMとかって、神輿のようなもんだと思ってるので、みんなでワイワイガヤガヤ推しを担ぎあげるのが一番良いと思うのです。

一配信毎の伸び率が上がれば、水無瀬さんも無茶な配信スケジュール組まなくてもよくなりますしね。

(本人に無茶が無い範囲ならいくらでもウェルカムですけど♪)

 

という、、AUDを受けて来た身からの本音をポロっと零しておりますが、、これはあくまでもココに留めておきます。

 

たぶんコレ、表で私が言っても意味無い…というか、むしろ絶対言っちゃダメ~なあれなので…。

頑張ってね‼️ も大事だけど、私らも頑張りどこ‼️  なのですよ。

 

と、自分のオーディションより鼻息荒くなってるオッサンなのでした。

や、この仕事マジでオレも欲しいもん…。

絶対水無瀬さんに勝ち取って欲しいし、そのために出来ることは、私、なんでもします(なんでもする)‼️