♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

ステージアッ…

はぁ~、水無瀬さんには適わんなぁ♪

絶対そんなタイミングじゃなかっただろうに...個人単位でファンに気ぃ配ってくれてるんだなって、、ちょっとウルったオッサンが一名。(ごくごく個人的な話)

 

「推し」ってなんなんでしょうね。

私はきっと、例え相手が連れであろうと、万が一に神様とやらであろうと、慌てて携帯落とすほど取り乱したり慌てたりしないと思うのですよ。。(←落としたらしいw)

目の前で刃物振り回されたり、突然全裸の死体が降ってきたりすれば勿論動揺しますが、、

少なくとも機械を通して、メッセージを受信することに、こんなに心揺さぶられる存在は他には有り得ないだろうな…と。

一般論で言えば、、中の人は実はマネージャーさんってパターンも全然有りうる世界のお話ですよ。(そこはほぼ間違いなく違うと思ってるんだけど、、そういうの実際に身の回りにはある話やし)

そしてなにより、あくまで見てるのは文字なのですよ。

それなのに、水無瀬さんの言葉ってだけで、なんて温かくて力が湧くのでしょう。(いや、これほんと)

オッサン、涙腺どんどん緩むの巻であります。

 

一方で、反応がないことであれこれ考えることは、ほとんど無くなりました。

あれはわりと初期症状なのかもしれませんね。。

最初の頃は、SNSの反応ひとつで、何か機嫌損ねてしまったんじゃないだろうか…と気が気じゃなくなって、ふがーってなってたんですけどね。

これに関しては、他のオタさんもいわゆるガチ勢は一度は通るんじゃないでしょうか。。(わりと定期的に見かけますw)

まぁ、今の私はある意味で心当たりあり過ぎますから、、そういう風に考え過ぎるともたないってのもありますけどね。。(苦笑)

そもそもSNSなんかより、ブログの発言の方がよっぽど怖いですからね。。

基本無反応な中、絵と言葉を並べ続けるのは、神経太らせてかないと身がもちませんから。(余計なこと言わなきゃ良いだけなのは同じなんですけどねw)

 

それに私は、もうだいぶ贅沢させてもらってると思うのですよ。大したこと出来てないのに、すんごいいっぱい色んなものもらってるなぁ~って感じているのです。これ以上、なんかくれくれしてたら、バチが当たるってもんです。

これはネガティブ...というよりは、ただの解釈なんですが、、

そもそも水無瀬さん、私(というより、私みたいなタイプ)のこと苦手だろうな~と思っているところがありまして。

それはもう、見てくれから思考パターンまで、尽くツボの逆位置にいるに違いなかろうに。。と、思っているので、顔をしかめず接してもらえるだけで有り難かったりするのです。(実はな実話)

(最近聞かないけれど、、そもそもヒゲが苦手じゃなかったでしたっけ?)

それでも笑って接してくれるから、水無瀬さん好きなんですよね。

 

推し様の懐の広さに感謝感謝なのです。

 

さてさて、そんなこと考えてたらば、新たなお知らせが。

水無瀬さんのネクストチャレンジは~、、えっと💦

今どきっぽすぎて、なんだかよく分からないけど(ぉぃ)、ざっくり言うと声のお仕事……ってことですよね?(←ざっくり過ぎだ)

 

攻め期ですな。攻め気な水無瀬さん良きですな。

 

ってなわけで、私のお絵描きも少々トライをば。


f:id:P_for_M:20190824004144j:image

トライしたのは、歯を見せて笑う笑顔。(実は2連トライ)

普段あまり描かないから説得力無いかもですが、歯を見せて笑うゆきちゃんは、やっぱり可愛いくて大好きなんです、私も。

 

大好きなんです…が~、、歯って難しいのですよ。

耳と歯は、実は個性の巣窟でして、、ざっくり漫画調で済ませても、、たぶん欲しい空気感は得られないのです。。

かと言って、リアルに追いすぎると模写の時同様、怖い感じのリアル絵になっちゃうパーツでして。。

 

匙加減難しいなぁ、、と思いながら、今回はこんな感じに収めてみました。

 

ん~、、やはし、狙った空気感からちょこっとズレたかも。。(もうちょいやんちゃ感も欲しかったのだけど…)

すごくおしいとこいったと思ったのだけど。。

うーむ。

またがむばります‼️(←いつもこれだな…)

 

さてここで、笑顔のコツ~についてちょこっとメモ。

「歯を見せて笑って下さい」というと、( *'罒'* )(ニッ)っと歯を食いしばっちゃって、口角プルプルりんな人をお見かけすることがありますが、写真などに写る時は、なにも下の歯まで見せなくても良いのですよ~、っていうお話。

上の歯を下唇に軽く乗せる感じでふわっと笑うと楽に笑えるので、その方が良いのです。(実は男女問わず)

まぁ、私は仕事じゃなきゃ、そんな表情しませんが…

笑おうとすると表情固くなっちゃう~って方は、口角に力入りすぎてる可能性があるので、下唇に歯を添えたままま、両外に息を抜く感じでフッと笑ってみて下さい

このフワッとな笑顔、最近水無瀬さんまよくやってらっさる気がします。

 

「あ、プロや」って思ってお写真見てます。(「あ、可愛い♥」の悶絶が落ち着いたあとでですけどね。(真顔))

あと、水無瀬さんは、下の歯出した「イッ( *'罒'* )」って顔も可愛らしいですけどね💕

 

ん、あれ?

ここまで書いて、ふと疑問が……。

 

そもそも「下唇に歯をそっと…」って、誰に習ったんだっけ? もっと 正確に問うなら、、いつ得た知識だ?? ……と。

 

あ、、、。

 

輸入元、荻野さんや。。

荻野さんが明坂さんに笑顔指導してる時に言ってて、、「あ、コレ使える♪」って、持ち帰ったヤツや…orz

も、もしかして水無瀬さんも??(いや、もともと笑顔可愛かったから違うか…)

水無瀬さん、以前は歯を見せて笑うの苦手…って言ってたのに、いつの間にやらちゃんと克服してはるんですよね。しかも、「出来るようになった」とは言わずに「ニコッ」っと。(←こういうのに弱いオタク)

流石なんだよなぁ~、、こういうとこほんと素敵だなぁと思います。細かいステップを着々と積んで、水無瀬さんはますます進化するのですよ。

(因みに私自身は「軽く笑う」のが苦手だったんで、未だに宣材写真とかで、ちょこちょここの笑い方使ってますw

あと、異常に寄りに弱いので、目線をカメラの延長線上のもう少し遠くに飛ばすようにしたり、、ね。(いや、どーでもいい))

 

いつも爆ノリだからステージ見てないだろおまえ、と、思われてるかもしれませんが、 水無瀬さんのステージの居方がどんどん進化してるのにも気付いてはいるのですよ、実は。。

視野がめっちゃ広くなってる。たまに他メンバーさんの立ち位置サッと修正してたり(その分自分が大回りでギリギリになってもスタっと間に合ってるし)

浮いた片手でさっと前列煽ってたり。歌割り変わってて誰かが歌いそびれた時、いつもスっとマイク構えて真っ先にフォローで歌い始めようとするのが水無瀬さんと荻野さんなのも知ってるし、(そんだけ気ぃ張ってるのに、自分のターンうっかりすることあるのが、また可愛かったりするんですが)、、

水無瀬さんは、けっこう初期からステージや客席をわりと広く見られる人なんだなぁ~、と思ってたんですが、、見方と視野の使い方がめちゃくちゃ上手くなっとるのですよ。

以前は全体が見えてるが故に、スっと冷静になっちゃう瞬間とかあったっぽいけど、最近は熱を切らさずに目の端で全体を掌握してるっぽいので、ほんとすげぇ~…ってなってます。。

 

うん、ちょっと発言が出っ張り過ぎましたね。細かいこと憶測でグダグダ語りすぎました。(反省)

ただまぁ、私にはそんな風に感じられる~、というオタクの戯言にございます。

 

にしても、水無瀬さんのネクストステージ、すごく絶妙なチョイスだと思うのです。

Vキャラの中の人。

 

そもそも水無瀬さん、声優さん向いてると思うのです。

お話聞いてると、演技はあまり詳細にはお勉強してないのかな??と、思ったりもするのですが(というよりは、メソッド系の技法に触れてないだけかしら?)、裏を返せば、もともと持ってる感性と声色の器用さだけでニコルを演じてたことになります。

末恐ろしい才覚なんですよね。。

センスある子見ると、ちょっとだけテコ入れというか、入れ知恵したくてウズウズしちゃう芝居オタク。。な、私が顔だしかけるんですが……w

そこはミッフィーダッフィーで。。

 

ウズウズ抑えにちょっくら脱線。

声優といえば…

「変態だけど…ry」ってアニメ、へごちん出てるんですな。。そして、Simejiは、へごちんを「大橋彩香」と変換するんですな……(すげぇな)

夢アドさん界隈には、てさぐれヲタの方もちょこまかいるので、てさ部界隈の情報が紛れて届くのは地味に有り難かったりするのです。(←自分では調べたりしない)  

しかも役名が小春ってw  こはるんやん。主題歌も歌っとるやん。

一切興味なくてスルーしてたけど、一話くらい見に行こうかなぁ。。

 

はい。

 

お話戻してAUDの話。

一般枠あり~だと、水無瀬さんのポジションは一目置かれるだろうし、やっかみも避けられないでしょうね、、とは思っている私。

ただ、そもそも「プロアマ問わず」って、プロと戦えるアマしか生き残れないので、やっかみ勢が最終まで残るとは思えないのですよw 

言わせておけば~ってやつであります。

とはいえ、私も同枠に著名な人混じってたら、「まじかよ💦」とは思いますけどねw

控え室にめっちゃテレビ出てる芸人さんいたり~とかすると、「本業に専念してくれ~」って正直思いますw

ただ、ズルいとは思いませんけどね。

知名度もキャリアもひとつのステータスですから。

まずは素材、次に数字、、最後が技術。

ぶっちゃけ、お芝居なんかはある程度は演出や編集が効きますからね。

素材が掠ってる人が呼ばれてる訳ですから、技術に大した差がなければ数字が勝つのは当たり前。

そこを技術でねじ伏せられないなら、芸歴作って出直すしかないのです。

と、まぁシビアに言ってみましたが、そこにギャースカピー言ってる内は、たぶん仕事取れないとですよ。

 

 

ところで私、、このタイミングで、、

 

また、職場が変わるのですよ。。

そして、、ハズレを引いたくさいのですよ。。

ちょっと嫌な予感しかしないのですよ。。。

良い噂聞いたことない人と組まされること確定でして。

 

まぁ、上手いことやろう~…とは思うものの、確実に窮屈にはなるのです。。

 

しばらく(年内くらいかなぁ…)、仕事中携帯触ったりは、あんま出来ないかもなぁ。。(←そもそも)

平日のライブも難しいかもしれませぬ。。(←だから、そもそも)……辛たん。。

お絵描きもペース落ちる可能性大でありまする。。

 

なにより今回、ちゃんとSHOWROOM通えるのかが本気で不安。。お金も余裕ないから、毎回きっちり3周したいのだけど、、出来るかなぁ。。

水無瀬さんが頑張ってるんだから、勿論私も頑張りたい‼️ のだけれども、環境をねじ曲げるには限度がありますからね。。。

 

先手打たなきゃだなぁ、、。

 

そう言えば話題に出た本たちを引っ張り出してきてたのだけど、、こちらも再読してる暇はなさそうですな、、。
f:id:P_for_M:20190823163045j:image

色々優先決め直さなきゃ、何も出来ずに終わっちゃいますからね。

 

あ、因みに私、文庫はカバー取る派であります。(知らねーよw)