♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

世界をねじ曲げる力

まじめな悪ふざけと言いますか、脱線絵や緩い絵が続いたので、ちょっとカッコつけた絵が描きたくなりましてん。

 

わりとクソ真面目にペンを走らせて、なかなか雰囲気のある絵に仕上がりました.......

 

が、

 

しかして、一筋縄で纏まらないのが私のお絵描き。。

この絵に宿る違和感の正体、お解り頂けますでしょうか。


f:id:P_for_M:20190704230819j:image

 

因みに服が透過で床の柄を拾っているのは、私のよくやるヤツなんで除外します。

そもそもこれは、人物と世界観の距離埋めと言いますか、世界観を濃くするためにわざとやっているので、むしろあまり違和感には繋がらないはずです。

人体や顔は透かさず、物や服に背景を取り込むことで、存在感は無くさないまま、溶け込んでいる感じになる(と思ってる)んです。

色味を変えたり濃淡を変えて背景を透かすのがミソです。

 

肌の部分にこれをやると、存在感が背景に飲まれます。影のかかってる部分まで~とか、匙加減でやることはありますが、、そもそも水無瀬さんを描くのが目的なので、存在を薄める意図が生まれませんので......ほぼやらないと思います。

 

 

さてさて、問題の違和感についてですが、、

じゃあどういうことか。


と、言いますと。


f:id:P_for_M:20190704230648j:image

 

雑ですが、分かりやすくしてみますた。

本来こういう光の中、こういうアングルから見た絵なのです。

まぁ、スマホ浮いてますけど、今時のスマホは浮くんで気にしないでください。←


朝と夜とが入り交じる時間帯。「まだ今日」のパターンで、闇が辛うじて光を制している僅かな狭間。月明かりとまだ登ってはいない太陽の間接光が、こんな感じにうっすら青みと黄色味が入り交じった光を零すことがあります。

夜っぽい背景だと、わりと簡単にしっくり来ますよね。。

 

つまり、こういう光を乗せておるのです。

ただ、先に肌色に塗って光のトーンだけで色味いじると白飛びしちゃうので......

f:id:P_for_M:20190705024457j:image

こんな下塗りを挟んでます。(これだけだと怖いな.....)

 

しかして、光の色味については背景が茶色いと解りづらいよね.......ってだけで、違和感の正体ではありませぬ。

 

問題は、アングルの方なんですが.....。

 

座る時の姿勢のまま寝転ぶことは(床にめり込む姿勢じゃなければ)概ね可能ですし、別に横になったからってアングルをそのままスライドすれば成立するはずなんです。。。が、

その場合、床の遠近は青っぽい絵の煉瓦?や、格子?の様に画面右上に焦点が来るはずなのです。

しかして、完成絵の背景は床板の焦点が下です。

 

いえね。

元は右上に焦点置いて描いてたんですが、光源もそっちなので、光の線と併走して面白くなかったから、描き変えたのです。←

結果、床が反り上がっているような違和感が生まれます。



f:id:P_for_M:20190704231237j:image

もっかい貼っただけです。

ただ、背中側の影を少し薄くしています。(ユカとの距離感を強調するために濃くしていたので)

 

.....ユカって誰やねん、、「床」です。

 

背景の板が「床」だという説得力が薄れます。

いっそ、天井ということにしたいくらい、違和感がよりしっかり解ります。

 

ただまぁ、描いた本人だから気になる類の違和感です。

それに、私の木目描きが雑なので(だって飽きるもの、、コレ)、そもそもの床の遠近方向分かりにくいですしねw

 

しかして、こういう違和感は、無意識で拾われます。

 

床に寝転びながら、宙に浮いているような、所在の揺らぐ様な違和感。

 

こういう矛盾は、気付かれなければ「雰囲気」に化けます。

 

今日はいつまで今日で、明日はいつから明日なの?

 

それは、水無瀬さんが決めてくれること。

 

「まだ寝てないから今日だよ」と言われれば、日付変更線がするーっといなくなる。。

 

そういう塩梅。

 

嘘も表現。

 

面白かったので、あえて解説しちゃいましたが、まぁそういうちょこっとだけ異質なお絵描きというわけです。

 

まぁ、ただの結果論で、狙った違和感じゃないですしね。

 

 

 

しかして、今回は最初からこーゆー仕上げにするって決めていたのですが.......

勿体なかったかなぁ、、とも思うんです。

 

お顔の雰囲気、凄くいい。(←毎度の自己満ですが)


f:id:P_for_M:20190705013707j:image

 

コレくらいの画角で日向ぼっこな絵にして、明るく塗っても良かったんじゃ......と思ってしまうのです。。

(まぁ、寄ると粗が目立ちますがw)

 


f:id:P_for_M:20190706124048j:image

 

一応、加工で明るくしたバージョンも。。。

うん、この雰囲気好き。

 

実は私、まーだ特典会で後悔していることがありまして...。(←反省ばかりの人生←ry)

長丁場の特典会、、流石に水無瀬さんにも疲れが見えるなぁ、、と、感じたからこその「あえてのスエット」提案だったのですが...(予想とはちょっと違う形で来ましたがw)...

結局最後に「最後は笑顔で」って言っちゃったのは、、言ってから「あ、違う...」って思って後悔したのです。

いわゆる「笑顔お願いしまーす」って、疲れてる時はわりとしんどいんですよね...(←私はしんどいです)

何か小ボケで笑わせる(そんな腕があればだけど...)ならともかく、「笑ってください」はいくない。

推しにはいつも笑っていて欲しいけれど、「笑っててください」ではないのです。

 

ダサイダー(ラムネ&40炎)じゃないんですから....(でもダサイダーのテーマのギターリフめっちゃ好き←)

 

私は表情がコロコロ変わるONの水無瀬さんも好きですが、顔のパーツではなく雰囲気で表情が変わるOFFっぽい水無瀬さんにとても魅力を感じています。そういう人間臭さみたいなところを引っ括めて推しているのです。(当然あまり目にする機会は無いですが、むしろそっちの方が割り増しで好きな気すらします)

だから、前にもネタっぽく言いましたが、私の描く水無瀬さんは笑顔ばかりではないし、晴れやかなものばかりじゃないのです。。色んな水無瀬さんの魅力を描きたいのであれば当然そうなります。

 

また、水無瀬さんの可愛さを拾うのはぜひ頑張りたいけれど、水無瀬さんを可愛く描くのは他の方にお任せしたい。。

最近はそんな風にも思います。

可愛いイラストは上手い方にお任せして、私のアンテナならではの水無瀬さんの魅力が描けたら良いな~と、そんな風に思うのです。(←ポケモン描いてたヤツが言っても説得力ないですが...)

「私なりの」であればいい。それで数打って当たり引けたらなお良し。そう思うのです。

 

因みに目が青くて髪が緑っぽいのは、別にワンパンマン見てたからじゃありません。

この絵の中で、夜(昨日✖ 今日◎)を最後まで引き継いでいる存在は水無瀬さんなので、そういう気配を色味に乗せてます。

 

そういうのが、言われなきゃ気付かないレベルに溶けこむように、絵に説得力を持たせられれば良いのですが。。まだまだ腕が足りませぬな、、うむ。

 

あと、最初は窓枠(格子)の影を入れようとしていたんですが、、あえて止めました。

ここは、どこなんでしょうね。

どこなのかは解りませんが、水無瀬さんに降り注ぐ星あかりが人工物に縁取られるのはなんか嫌だなぁ、、と思った次第。

 

 

そんな感じで~、

今回はわりと真面目なお絵描きブログ(←だったら木目もちゃんと描け)でした。まる。