♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

キャラデザシリーズ最終章(仮)

実態を知るには、内側をゴリゴリ掘り下げるばっかじゃダメで、半歩引いたり見上げてみたり、時には股下から覗き込んだりせにゃならんのが、この世の常というものでして、、

 

股から逆さまに見てみたら、最強の景色になるとか、、なにそれ、ふざけてんの?そんなもん、写真撮ってひっくり返せばよくない? とか、そーゆール・マンもマロニーもないこと言ってたら、素晴らしさなんてものは、完成度や美しさでしか語れなくなっちゃいますわよ、ってな塩梅でして。。

 

面白さだの味わいだのってものは、「は?ナメてんの?」って言われるギリギリのところをフワフワしてるわけで....お絵描きだってきっとそう、、なんじゃないかなぁ~なんてことを思うのですよ、私は。

 

ここしばらく、振り出しに戻った気持ちで、色々お絵描きのバリエーションを見直してみていたわけですが、、ここに来て、その枝葉を有り得んシチュに伸ばしてみたりみなかったり。(←勿論事後)

何度も触れているように、私の脳内は、わりとファンタジー成分が多めなので、たまにはお絵描きも、がっつり私のフィールドで攻めてみませう、という企画(後付け)であります。


f:id:P_for_M:20190617035226j:image

色々雑ですが、、例えばこんな感じ。

 

どうも私、一枚の絵に振り当てられるモチベーションに限りがあるようでして.......。

飽きたと言ったら聞こえが悪いのですが、、細かいところを仕上げてるうちに他の絵を描きたくなってしまい、このくらいの仕上げで留まりましてん。(つまり、仕上げ作業に飽きたわけですが....)

 

最後に、また賛否別れそうな仕上げを上塗りして、ひとまずの完成。↓

 


f:id:P_for_M:20190617035328j:image

 

薄ーく、光と影を入れました。

もっとがっつり陰影付ける方が好みなんですが、、線にも色にも時間かけているので、これ以上塗り潰す勇気が無かったのです。。(いわゆる勿体ない病)

 

ところで、この絵......ファンタジックに水無瀬さんを描いてみた絵なわけですが......。

実は水無瀬さんをイメージして描いたの、鳥(?)の方なんですよね。←ぇ?


f:id:P_for_M:20190618124928j:image

 

いえ、真面目な話。。この絵は、鳥の方から描き始めてましてん。水無瀬さんを鳥で描いたら......というよりは、変身して~、、というイメージです。←まず何故そうなるかと聞かれても、何となく~としか言えませんが。リトルウィッチアカデミア観てたからかもしれませぬ。

化ける~ってだけなら、小動物でも良かったのですが、それだとEverydayMAGICよりなので、そこはハイ・ファンタジーに......しっかり世界観から変えて描きたかったのです。

 

背に乗る女性も水無瀬さんっぽく描いてますし、寄せて描いてはいるので、モデルは水無瀬さんということになるのですが、、この絵に限っては、刺し詰め分身とでも言いますか、、影武者的な存在で描いておりまして。。

絵における主体は、鳥(そもそも鳥なのか?)の方なのであります。

 

そう言われてから見ると「フフ、わたしこっちだよ?」という表情に見えてきたりしないでしょうか?(鳥さんの顔が)

 

まぁ、つまりは、そういう絵なのですよ。

 

とは言っても、攻殻機動隊で言うところのGhostは、この絵の中にあくまでもひとつしかなくて、分身と本体...だけど、1個体...というイメージで描いてます。

どちらかというと、サソリとかの、、「そっちが本体かっ!?」というノリであります。

その辺もハイ・ファンタジーな感じでしょ?(←別にそうでもない)

 

因みに、、滅茶苦茶足速そうですが、飛行タイプらしく、、あまり地面を走るということをしないそうです。(←しらねーよ)

 

まぁ、今回のお絵描き自体、ありなし判定が自分の中でも「ノーコメント」な案件なんですが、わりとこういう脳内変換はスムーズに出来てしまう口でして、、

そもそも女の子が動物に化けたり、動物になっちゃったり、、若しくは動物が女の子になったりって、無条件にロマンがありますよね、なんか。ジムボタンのポッコちゃんとか......(←古い)あの子の場合、鳥の時の方が魅力的だったりしますしね。

 

まぁ、フルーツバスケットみたいなのもありますし、動物⥧人間 っていう設定自体、なんかワクテカするものなんでしょうけど。

可愛い動物は、可愛い女の子が化けてて然るべき。(←願望)

ピーちゃんとかいう黒ブタさんみたいなのは、もはやインチキなのですよ。(ムースのアヒルは許容範囲)

 

ただ私、化身という響きの方が好きなんで、むしろ可愛い過ぎる女の子とか見ると、何かの化身なんじゃないかと疑ってみたりみなかったり。。

水無瀬さんくらい大人可愛い系の美人さんで、独特の空気感ある人なら、実は何かの化身でした~ってCOされてもビックリ....してないフリくらいは出来そうな気がします。(ドヤ)

 

「へ、へぇ~、やっばり?その辺の人とはなんか違うな~って思ってたし、うん、むしろ納得......」

 

するかっ‼  そこは出来れば人間であって欲しいです。(出来れば...ですけど)

 

まぁ、↑こんな↑脳みそしてるので、たまには(?)的外れな絵も描きたくなるし、描きたくなったら描いてみます。

似てる似てないとかでも、特徴を寄せるとかでもなく、本当に何となく「こんな感じ」って描ききっちゃうと思います。

とはいえ、キャラデザシリーズ自体、本来のお絵描きの意図からだいぶはみ出しちゃっているので、そろそろ軸を戻さなきゃな~、、とは思っております。

 

でもきっと、こういうのまたやると思います。←楽しかったw

 

さておき、文章の方まで遊びすぎたなぁ(反省)。

 

可愛い女の子×動物=ロマンはガチですけどね。

ある程度の年齢まで、「まぁいざとなったら空くらい飛べるやろ」と思っていた私......世界に対しての理想が高いのですよ。(真顔)

 

はい。