♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

取り急ぎのお絵描き

はうぁっ!!?

 

水無瀬さんが、また「綺麗」を更新されてらっしゃる。

 

ちょうど昨日、今の水無瀬さんの髪色について触れたところで、また髪色が.......更にかっけくなってらっしゃる。

 

大変だ~。

ってなわけで、描きかけの絵をほったらかして、早速新規でお絵描きをば。

 

とにかく雰囲気掴まなきゃっ!!と、取り急ぎペンをとってはみましたが、いきなりがっつりは無理~と、ミニキャラ風に.......

f:id:P_for_M:20190326025830j:image

.......したのが間違いでした。

空気感を拾おうとミニキャラなのにあれこれ描きこんじゃったから、かえって大変でした。

 

でも、わりと可愛く描けたかも。。?

いや、まだまだか.......。

 

薄々気付いてはいるのだけれど、私のミニキャラって、たぶん眼が強すぎるのですよね.......。

だって、水無瀬さんの目ヂカラはこんなもんじゃないですよ? って言いたいところなんですが、、そこは初期くらい力抜かないといわゆるミニキャラ風にはならないんじゃないかと思うのですよ。

大きさじゃなく、線や描き込み方のお話です。

バランスって難しい。。

 

因みに今回の元絵はこちら。


f:id:P_for_M:20190326031018j:image

あ、嘘かもです。コレは抽出線を上乗せしてるので、元絵はもう少し明るかったです。(未保存)

今回は、ちょうど昨日「難しい」と嘆いていたアッシュ系のハイトーンをちゃんと描いてみよう!!と、思ってトライしました。

実際の水無瀬さんの髪色はもう少しカーキ色も入っているように見えたのですが、ある程度の太さでまとめ塗りする際にあまり緑味を足したくなかったものですから、だいぶアッシュに寄せちゃってます。

それでも、黄色っぽく描いてたものよりは近づいたんじゃないでしょうか?

というか、ちょっと大人っぽいミニキャラになってて.......この絵好きかも。(←久々の)

それこそ昨日のロリの件はどーした?ってなりますけども、大人可愛い水無瀬さんの空気感が出てるような気がして、わりと気に入りました。

 

因みに今回の絵、輪郭ラインだけだとこんな感じになります。

 

f:id:P_for_M:20190326031419j:image

 

.......もっと他に線の抽出方法あっただろう。。というのは、さておきまして。

線画の時点では大人っぽさはそんなに出ていないのが不思議なところです。むしろやんちゃそう。

髪型の雰囲気とかは、線の時点の方がイメージに近いなぁ。。。ということは、塗りが下手なのか。。(←塗りもだ)

今回はわりとベタ塗り(相変わらずツールは使いませんが)で塗ってみたのです。髪色を周囲に負けないように濃く入れたので、他もはっきり塗ってみたのですが、、これはこれで難しいですね。

 

と、まぁ、相変わらず課題は山積みですが、最近、水無瀬さんの絵を描く方が増えてきて、Twitterも賑わっているみたいだし、みなさんお上手でワクテカしながら拝見しておるのです。

絵ってやっぱり個性が出ますよね。

私は描き方を固定せず、色んなトライをしていこう!と振り幅広く描いているつもりなんですが、、その一方で、ある程度固まってきている部分もあるようでして、、他の方の絵を見てから自分の絵に戻ると、やっぱりどれも自分のタッチなんですよね。

 

固め切るにはまだまだ未熟だけれど、少しずつでも何かを掴めているのなら、描き始めたかいもあるというものです。

勿論、お絵描きは自己満足の産物なんですが、ちょっとでも水無瀬さんに喜んでもらえるような絵が描けたなら、、というのが「修行」の目的なのですから。

 

しからば、まだまだ先は長いのです。

 

ってな感じでして

久しぶりの、(ちゃんとそれだけの)Theお絵描きブログ!!でした。

 

あ、そうそう。

 

水無瀬さんの「髪染めた~」に反応して最優先でこの絵を仕上げちゃいましたが、まだ描きかけの絵もあったりしますから、しばらくは髪色やら髪型やらがタイムスリップするやもしれません。そこは悪しからずでお願いいたします。

 

あ、そうそう。←

 

最近の絵は、スマホのみで描いている(アプリは前と同じです)ので、タブレットとはまたニュアンスが.......違わないか。。

色々悩んで、結局「お絵描きしやすいスマホ」を選んだため、GALAXYNOTE9なんだそうです。

 

付属のペンが細いので、なんだか爪楊枝で絵を描いてる気分になります。。これはこれで、楽しぃ♪

 

あ、そうそう。

 

今日中にやらねばなことがあったのでした。(←知らねぇよ)

 

バタバタバタバタ.......。

 

あ、そうそ..............。