♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

ほんの小さな

実は、けっこうエゲつないことになっておりまして、、。

 

ここ数年作ってきた、楽曲のネタデータが、ごっそりクラッシュした模様。。

昨年の12月頭に発覚し、調査していたのだけれど、ファイル名だけ残して、データはクラッシュしているようでして……。

顕著だったのは音データだけど、画像も動画もけっこう開けない…。

 

♪the little sings

 

この曲は、その生き残りの中でもわりと最近(と言っても一年以上前ですが)の曲なのです。 

PCでの製作ごっこを離れてからというもの、私が音遊びに使っていたのは、もっぱらpocket bandというアプリケーションでした。ループ単位で楽曲を作る簡易作曲アプリではあるものの、ピアノロールが使いやすくて、扱えるトラック数も多め。コンデンサーやエコライザの精度もわりと高かったので(アプリにしては)、なかなかに遊べる代物でした。

そう言えばこの曲は、ポケバンにしては珍しく歌もののBMです。←基本、歌はテキトーな弾き語りしか書かない。

ポケバン自体は一応マスタリングにも対応してたんですが、どのみち一度スマホに落として扱うのとマスタリング容量をその都度買い増ししなきゃいけないのとで、ちょっとした音(主に声)をスマホマイクで録る以外は、ほとんどピアノロールでポチポチ打ち込んで作ってました。

本格的なサンプラーやDAWに比べたら、楽器は豊富じゃないし、音質も御座なりでしたが、エフェクトを多用することでそれっぽい音は色々作れるので、あまり家にいない人間のオモチャとしてはかなり重宝しました。

例えば、エレキギターサウンドを作る時はカッティング音代わりに低音マリンバにディストーションをかけたものと、同程度のディストーションをかけたヴィオラのスタッカートとサックスを重ねてみたり、、ピアノの音質を変えるために、電子ピアノに薄ーくビブラフォンのディレイを重ねてみたり…。

 

ほんと、いっぱい遊ばせてもらったなぁ~。

 

夏前にこのpoket bandのアプリ及びwebサービスの終了が告げられ、大慌てでアプリ内で管理していた音源データをダウンロードして保存し直したんですが、、

未完の物も合わせると200曲以上のデータが眠っていたらしく、そのうちの4、50曲しかダウンロード出来ないままサービス終了に……。

勿体ないことをしたなぁ、と思いつつも、お気に入りから順にmp3で保存出来たからまぁ良いか……と、思っていた…のですが、、ここに来て更にそのほぼ全てがクラッシュするとは…。

 

コンピュータそのものも多少かじっているので、レジストリやファイル形式も確認したし、同期ファイルやバックアップファイルも探してみてるんですが、、ダメそうでして。。

 

気に入った曲もけっこう消えてしまった…。

 

壊れてしまった動画や画像データも直せないだろうかと、色々試みていたのです。わりと多くの思い出や記録を失ったものですから。。(なぜか新しいファイルほど壊れている)

 

ただまぁ思えば、以前にもホームページサーバの突然のサービス停止で、データの半分を喪失したりしてますし、「また作れよ」ってことなのかもなぁ…と、思うことにします。(思い出もねw)

 

そんなことより、さっさと携帯を買い換えなさいよ!と、言われている気もしますしね。

 

ただ、この携帯の買い替えが本当に悩ましい事態でありまして。

 

アップル製品にはガレバン(garage band)が入っているので、ちょっとした作曲は楽~、とも聞くのですが…個人的にパターン作曲に特化してるガレバンは好みじゃないのです。。(アルペジエイターとか使わない派)

色々探してみたところ、Caustics というアプリ(PC互換あり)が、一昔前のDAWソフトくらいの仕事をしそうなので、そちらに移行しようかな、、と、考え中。

 

それならば、現タブレットと互換性高いアンドロイドかなぁ…。

でも、お絵描きの質を上げたければ、いずれiPadプロに乗り換えるのがマストだし…そもそもPCをどう買うかで答えは変わってくるぞ……。

スペック厨タワーとiBook…とか?

 

と、三竦みの状態で固まっているのです。

Q-base環境は、まだちょっと予算的にも見送りで…。(また怒られそうw)

 

 

なーんてことを、悩みながら下見するのはタダなので、、ケータイやらPCやらを眺めて回ったりしている日々なのであります。


f:id:P_for_M:20190103180913j:image

 

と見せかけて、店頭でお絵描きして回ってるだけって説もあります。(←迷惑)

 

こうやって小さい画面上でお絵描きしてみると、改めて水無瀬さんの器用さが解ります。

Tシャツのデザイン然りですが、iPhoneだけでお絵描きしてて、あのクオリティー保ってるのか…と。

私の個人的な感覚では、お手軽になるというより難易度が跳ね上がると感じたので、しれ~っと凄いことしてるなぁ~、と、ますます感心するばかりです。

 

あ、、でも、そうか。そう言えば、、SUZURIは、iPhoneのみのサービスでしたね……orz←ちょっとやってみたかった。

 

まぁ、目先の「やりたい!」を大事にしつつ、後々出来ることを増やしていく算段を、目下検討中(←急げ)な、私なのでした。

 

なんだか偏った記事になっちゃったので、ボツ年賀(途中挫折)……にでも触れておこうかなぁ.......とw。


f:id:P_for_M:20190104014137j:image

 

いや、中の水無瀬さんは、私にしては可愛く描けましてん!

100歩譲ってイノシシの顔辺りまではありだった気もするんけども、、着ぐるみのサイズ感をイノシシに引きずられ過ぎました……。

他にもパーカーっぽいのとか、ラフの時点で「頭デカ過ぎ!」ってなったりして、バランスがまとまらず断念したそうな。

 

正月を迎えた後、色んな人の「お年賀絵」を見て、「あ~~~、そんな感じになるのかぁ」「イノシシが.......ちゃんと可愛い、だと……orz」と、へこたれるやら勉強になるやら。

 

まだまだ修行が足りないオッサンなのでした。

 

ブログタイトルの(修行中)は、きっと一生はずれなかろうもん。