♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

2 0 1 9

いつからだろ…

毎年一枚だけ手描きの年賀状を描く習慣がついたのは、、

Facebookやmixiにアップしてた記憶があるし、干支も一周はしてるから、10年以上前か…。

 

年始や誕生日を何かの起点にするのが嫌いなので、あまり心機一転する口ではないのだけれど、みんなが挨拶する時期に無視する感じになるのは嫌なので、正月=挨拶イベントとして認識している私です。

 

今年最後~!とか、年明け一発目~、みたいなノリも嫌いじゃないし、人様のそういうの見ながら、自分の一年振り返るのも乙なものではありますが、締め括り過ぎるのはしょうに合わないし、気合い入れすぎると気合い入れで飽きる!という自分の性分を知っているので、年末年始は基本、アイドリングストップなのですよ。

 

そんな私にとって、水無瀬さんのさらっとしていながら、ちゃっかり気合いも入っている年始コメントは、とてもツボでした。

形ばっかり気合い入ってる宣言めいたものじゃなく、しっかり内側燃やしながら「今年も行くで~」っていう気軽な感じで。

「別に税関じゃあるまいし、あれこれ荷物置き去りにして次に進むことなくない?なんなら、正月くらいエスカレーター使わせてよw」くらいの、ライトに強気で然り気無く熱い(あくまで個人の偏った受信です)年明けコメントにニヤニヤとウズウズが止まりませんでした。

期待しかない一年の始まり。

 

ちなみに一枚年賀。本来は書き初め感覚で年明けにお絵描きする~ってスタンスなんだけど、今年は年明けに間に合わせたくて、ライブ後のホテルでも、帰りの電車や新幹線でも、ずっとタブレットにかじりついてた私です。

 

そんなわけで、こちらにも、

f:id:P_for_M:20190101004502j:image

 

生まれて初めて、人物画で年明けました。

実は、ウリボウの着ぐるみとかも色々考えて、描いてみたりしてたんです。

水無瀬さん、年女ですし、干支キャラっぽく描いてみよう~……と。

 

しかして、挫折と言いますか、、行き詰まったと言いますか…。

猪の着ぐるみって、、可愛く描くの難しいですね。。

 

昔から、正月絵は、わりとリアルなタッチの動物絵(を、シュールに崩すのが好き)によりがちだったので、いつものノリで描くと猪が怖い……。。

 

ちなみに、旧来の私の年賀絵だと…

 

f:id:P_for_M:20190101184244j:image

いやぁ…。

このテイストじゃちょっと…。

 

かといって瓜坊にするとポップになりすぎるし、、

 

うーん、、

 

と、さんざん迷った挙げ句止めました。

 

私が今描きたいものは、なんぞな。

今年と来年を繋ぐものは、なんぞな、(描いていたのは年末なので)と。

 

考えるまでも無かったので、上を向いてる水無瀬さん描こう~ってなりました。

 

気合い入った感じじゃないのは、あくまで私のスタンスです。

 

昨年の今頃はもう、口を開けば水無瀬さんの話ばかりしていた私であります。

リスクやルールを考えれば、会いに行くことなんて一生ないし、ネットで口を開くことも有り得ないと思っていたので、、周囲の人間に「聞いて聞いて」ってする他に、感情の行き先が無かったのです。

今となっては、きっとやろうと思えば出来た「なにか」を、取り零していただけなんだろうな、と、思っています。

 

最初で最後のつもりで豊洲ピットに足を運んだ時も、遠目からでもいい、目に、耳に、身体に、焼き付けて帰ろう…。

と、ライブだけ見て(特典会はいかず)帰ったのであります。

 

いやはやほんと、今となっては、、ですが。勿体ないことしてたな~、と。

 

自分のところがアウトだから、ライブは良くても特典会とかは身バレしたら追い返される可能性も考えていたんですが(所属がある時点でアウトかと…)、特に問題なく今も通わせてもらえているのは、本当にありがたい限りなのです。

去年の今頃には想像もつかなかった、充実した時間と贅沢な思いを味わわせてもらっているんだよなぁ…と、今さらシミジミ思うのです。

 

だから、あえて新年に何かを締め直すのであれば、これを当たり前に感じたり、ありがたさに気付かなくなるような、麻痺状態にはなるなよ、自分!と、有り得ない未来に有り得ている今を噛み締め直す。…これですな。

うむ。御節料理や雑煮より、ずっと味わいが深い。

 

そしてもうひとつ、自身のリスクがなくなった訳じゃないことは、この辺りでしっかり刻み直しておこうと思いました。

最近、浮かれていたり警戒心が薄れてきていたりで、ライブ配信やファンの方の動画なんかに映り込んだりする失態をやらかしてしまっているので、ずっと居続けるために、必要な警戒心は見直そう、、と。

 

初心忘るべからず。

私は細く長くこの場所にいたいのです。

なんなら「陰ながら」のつもりが、うっかり顔出した部類のファンなのです。(そこに後悔は微塵も無いけれど)

ずっとずっと見ていたいし、応援していたいのです。

 

地雷踏んで吹っ飛ぶのも、息切れして置いていかれるのも、絶対嫌なのです!

 

今年の抱負は「でしゃばらない」にでもしようかな…。

 

そしてふと、あんだけライブも特典会も楽しかった年末……感想的なものをどこにも書いてないまま年越したな~……と。

その場が楽しい!に全力で突っ込み過ぎてるのかしら?誰よりも楽しんだ(あくまで主観)自信あるのに、「楽しかった~」しか出てこないんだよなぁ……。翌日あたりにどっと疲れて、気付いたら数日が経っている……。

もっと周りを見倣って、上手にリアタイでレポとか出来るように~……なるのかな? これは宣言するのは止めておきます。

 

そんな訳で、年を越してから、いっぱい反省やら思い出をループして、整頓して~ってしてるナウであります。

 

THE平常運転。

 

あ、目標あったわ。

私、もっと質のいいファンになりたい!(切実)