♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

振り返って伸びしてまた歩く

描きたい絵は増えるものの、キャパオーバーで描けなかったりする日々です。

もうほんと、立て続けに推しが可愛すぎて絵が描けません!どうしましょう(←知るか)

 

描く時間が取れない…ってのもあるんですが、それ言ったら、毎日配信と絵を続けてきた推ししゃんに顔向け出来ませんからね。

絵の良し悪しとかけた時間は必ずしも比例しないから、とにかく描けよ!とも思うんですが、脳ミソがお花畑過ぎると、ほんとお絵描きできないんですよ、ぽけーっとしちゃって。

 

そこで、気合いを空回りさせないために、呼吸をするように絵を描くことにしました。

「ぇ、バニーは??」「ゆざめちゃんじゃないの?」「そこはサンタでしょ!?」

 

……いや、解ってます…、解ってますけど、まだふぁ~~ってなっちゃって絵ぇ描けんねんもん!!

本来、ある程度内面処理が追っ付いてないとアウトプット出来ないタイプなんでございます(とことんプロに向かない)。受信したては、言葉にも絵にもならない…というより、したくない!質なのです。。

 

とゆーことで、肩の力を抜いて、初期テイストの強いラフ画タッチでお絵描きしてみようと思います。

 

けっして初期から手抜きをしていたわけではないし、一枚の絵にかける時間は今よりいっぱいあったので、初期テイストだから楽ってわけでもないんですけどね。

お絵描き頑張る~と言ってみたは良いものの、端から自分の限界値なんじゃないかなぁ?伸び白なんかあるのかなぁ……?

なんてことが頭を過らなかったわけでもないってのが本音なのです。

何より、私最近始めた感満載でやってますが、、環境を失ってやらなくなっていただけで、趣味として一通りかじってきている口なものですから。。

WinXPが廃れて以降(けっこう前だな……w)、ちょっと他のことにお金を回すようになって、「作る」環境と疎遠になっていましたが、昔は電子絵も宅録も、映像編集も、なんなら写真や彫刻まで、幅広く手はつけていたし、ちょっとした環境は作っていたんです。(XPでw)

因みに映像はpremierで編集してたんですが、ほぼ自作のスペック厨PCでも、動作重くて大変だったなぁ……。

 

まぁつまり、お絵描きも多少やってきて「このレベル」なわけです。

 

実際のところどうなのだろう。上手い下手は別として、前より少しは水無瀬さんの魅力を描けるようになっているのだろうか。

例えば、初期のようなタッチでサラっとら描いて見たときに、以前は描けなかった魅力に触れることが出来ているのだろうか。


f:id:P_for_M:20181106192322j:image

 

というわけで、さらっとラフなタッチで、ラフな感じの水無瀬さんを描いてみました。(タイムリー感は、ゼロ通り越してマイナス…)

最近、線画の処理をきれいにしたり、塗りで丁寧目に仕上げたり~が多かったので、ラフ画チックで且つエフェクト加工を重ねないシンプルな感じで。

元のフィールドにもどった感と同時に、フィールド内での自由度の高さに驚きました。

この絵は最初、ラフのみで色は塗らないつもりだったんですが、、スっとイメージ沸いたので色味も足してみました。

 

初期テイスト強いんで当たり前ですが、初期に描いていた水無瀬さんの延長線上って感じがします。

 

私が一番伸ばしたいのはこういうところなのかもなぁ~と、思いながら描いてました。

 

ただ、たぶん。ちっさい水無瀬さんの方が評判は良いのだろうな~とも思っております。

自分のフィールドはここだ~、と、しがみつくんじゃなく、あれもこれもやってみて、フィールドにお土産を持って帰れるのが一番良いのですが、この「テイスト」にもけっこう波があるので、お絵描きの「間の悪さ」は、今後も課題になりそうです。

 

特に線引きをしてたわけでもないんですが、うまるんちっくな使い分けをしていた私。

ミニキャラっぽく描くときは、わりとネタっぽい絵になってしまうのですが、お花畑が活性化すると、ネタ絵があんまり出てこなくなっちゃうんですよね。。

 

ってなわけでして、フラッグ立てに舞い戻りましたが、まだまだ出張して参ります。

 

たぶん、とうぶん花咲かじいさんなんで、描きたい絵がいつ描けるのかはやや疑問でありますが…が、がんばります!