♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

シンプルイズベストは、ベスト故に難しい

無駄を削ぎ落としたものほど洗練されていて良い!!なんつーことをよく耳にします。

 

これは媒体を問わず、様々な表現において言われていることで…私も、もっとシンプルに!もっと我を削って!!と言われては、ぐぬ~…ってなってます。

 

無論、お絵かきにおいても無視できない重要なファクターのひとつだとは思ってるんですが……まぁ、いわゆる言うは易しでして……。

 

今回は、そんなテーマの下、シンプル絵(早描き重視)にトライしてはめげてきた側面をご紹介いたします。w

 

f:id:P_for_M:20180914010821j:image

ふつー逆なんだけど、一枚目画像がサムネになる都合上、ましなものから羅列していくスタンスです。

 

f:id:P_for_M:20180914011016j:image

 

まだ、やや空気感を拾えている気はします。

 

f:id:P_for_M:20180914011055j:image

 

あれ……。

 

 

 

表現における引き算は、けして簡単なものじゃなく、誤魔化しの利かない「シンプル」な表現ほど、核心に迫るにはセンス、嗅覚、技術が全部必要だったりするのですよ。

 

引き算のセンスがない私がシンプルな絵を描くためには、端から足しすぎない以外に術が無いのですが…これがなかなか難しい。

 

要するに、素直に純粋に描くのが一番!ってこと。

 

おまえの純真はどーなってるんだ!? という疑問に対しては、見てのとーりですよ❓ と、満面の笑みでお返しします。

 

因みに、ここでいう「シンプル」は、単純に線数を減らすのともちょっと違います。

 

線数を減らして「似せる」コツはいくつかあるようですが、それらの多くは、いわゆるデフォルメだったりします。

 

曰く私。

 

デフォルメに至る経緯は引き算であるが、そもそもデフォること自体が掛け算だ。

 

たぶん。。概ね、、ね。

 

デフォってのは要するに誇張表現で、過度か否かを別としても、「はみ出し方」に終止すると思うんです。

 

対して、水無瀬さんご本人の絵って、そういう誇張に頼らない、シャープな表現だなぁと思うんです。

水無瀬Tシャツの水無瀬さんは、シンプル且つはっきりと空気感を捕らえていて、感服の一言でしたし、それ以前に、20xxをモチーフにメンバーさんを描いた絵を見た時もえらく衝撃を受けたんですよね。そして横学で、そのクォリティに至るスピードを目の当たりにして、驚愕と感嘆の声を漏らした私です。

 

そうなんですよ…。

そもそも、我が推し様はセンスの塊みたいな方でして…。

絵の上手い人の絵を描くというプレッシャーもまた、甚大極まりないのです。

それで引っ込んじゃう程デリケートな生き方して来なかったのは、ある意味で幸いなのかもしれませんね。←ただ図々しいだけともいう

 

昨夜、そんな水無瀬さんが、お絵描きスランプだ~、と、言っていたんですが、スランプになるからって、センスない~ってのは絶対違うと思うのです。

と言いますか、センス無かったらセンスの塊みたいな絵は描けませんので、スランプはスランプでセンスとは別でっしゃろ~と、思います。

因みに私、ここにすら貼れないレベルの失敗絵、いっぱいあります。スランプというなら、最初から鬼スランプです。まぁ、私の場合は元々好きなだけでお絵描き苦手マンですから。。

 

どうにも空気感がまとまらず、仕上げ方が解らないまま止まってしまっている絵もあります。



f:id:P_for_M:20181027145409j:image

 

なんとも数打ちゃ当たる方式のお絵描きなんですが、数描いてみて解ることは、衝動がなきゃやっぱり筆は進まないってことです。


f:id:P_for_M:20181027145216j:image

衝動があってもボーッとした頭で描くと、なんだかぼんやりした絵になっちゃいます。。

 

もちろん、やる気なかった訳じゃないです。それでもやっぱり、振れ幅はかなりの物です。

このブログを始めてみて、絵も、描くのに適したコンディションってあるんだな~、、と、しみじみ感じている次第。

 

絵に向かう心持ちも、シンプルに越したことはないんじゃないかなぁ、と、思うのです。故に難しい。

 

私の場合は、いかに楽しく「好き」を描くか。

それにつきます。