♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

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脱線したまま走るのも、嫌いじゃないもんで…

じわじわと忙しくなってくる時期に、睡眠不足の身体でひいこら言ってたら、更新がけっこう開いちゃっていました。あかんあかん。

 

今回は、いつぞやのスクラッチアート(風)とは、真逆の発想です。

 

輪郭や線画は一切描かないところから、上塗り上塗りで描いていきました。

どちらかというと、油絵(風)の描き方なのかな…というかそのつもりで描いてたんですが、、なにぶん私、油絵描いたことないものでして、、w

 

ただ、油絵を見たことはある!! (←きっとみんなある)

 

だからたぶん、見方は「油絵に近い」で、良いと思います。

 

ちょっと離れて、、もしくは、縮小して見ると(←は❓)、けっこうバランス取れてる絵だったりするんじゃないかなぁ~(願望)とか、思うのです。

 

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ためしに、縮小してみました。

 


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もう一段階。


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……。

 

そーでもない❓…な。

 

謝っておきます。

すみません、盛大に嘘つきました。

 

ただ、感覚的に切手アートみたいな作用を期待して、塗り足していったので、引き絵になるほど、透明感が増して見える!! 予定でした。

 

まぁ、単純に解像度も落としちゃってるから、「縮小」出来てないせいもあるかもしれないけれど…

思った程の効果が出てなくて、ションボラしている私です。

 

あくまで、やってみたかっただけなんですが、勿論ちゃんと理由もありまして…。

個人的に「ベタ塗り」で透明感を表現するのには限界がある。と、思っていて、故に暈しやグラデーションを多用しているところもあるのですが、それはそれで一辺倒だし、何より透明感を求めるが故に存在感が薄れてしまう……というジレンマがあったのです。

そんなとき、頭をよぎったのがルノアールだったわけです。

 

そうそう、睡眠不足だしコーヒー飲まなきゃやってらんないよね!

 

違います。

 

いや、待ち合わせだったら駅前のスタバで良くね❓

 

だから違います。

 

まぁ説明は省きます。

 

…が、要するに、かなり手の届かないレベルの相手から、空気感だけ盗み取れないかという大それた試みだったわけです。(←マジで言ってる)

 

もちろん、描き方真似るとか、絵画の色層分析とか、、そんな小難しいことは考えても行ってもいないんですが、、「色いっぱい使っても、透明感や柔らかさって描けるんだった」と、想起した。。ので、やってみた!! のでした。

 

思った程のことは出来なかった(あたりまえ)けど、かなり新しいこともやってみてるし、絵としては、まぁ好き(←けっこういつも気に入ってはいるヤツ)。

 

クラッチよりは、今回の方が発見が多かったかもしれません。

 

自覚的脱線は、いかにスポンジーになれるかが肝だと思うのです。

脱線は結果より収穫を~、です。

 

 

ところで私、ちょっとは前進してるんでしょうか。。❓

 

「上手く」なる必要はないにせよ、水無瀬さんの魅力を私なりに表現出来るようになりたい!! ってのが、主題なわけでして。

あれこれやってみて、横歩きで定位置に戻ってくる、、じゃ、意味ないんですよね~…。

 

おそらく、漫画の見開きや書き下ろしのカラー絵みたいなテイストに落ち着いていくんだろうな~、と、ぼんやり感じてはいるんですが、、一直線に突っ走る気はもうとう無いのです。

とは言え、3周回って戻ってきて「前の方が良かったね」ってなるのも、なるべくなら避けたい!から、その辺のバランス意識が中々に悩ましいものなのです。

 

脇道をあわよくば抜け道にして、核心に触れる感触を掠めとりたい。そんな昼下がり~。