♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

二番煎じは香り立たない

先日のSD(ぽい)水無瀬さんのミニキャラなんですが、困った感じが意外としっくりきたので、もっと他の動きや表情出来ないかな~、と、二番煎じに突っ走った私です。

 

が、

 

f:id:P_for_M:20180904030157j:image

 

表情が弱くなっている…。

 

実は私、

以前にも、元素材を少しずつ変えて動かしていく、ということをやっていたことがありまして…。

 

そう、このブログの背景をウロウロしている、アヤツです。  

 

もう10年くらい前ですが、例によって「やってみたい!」の赴くままに、GIFアニ素材作って遊んでいたわけでございます。 

基本的にはホームページ素材なので、ジワジワ変わる背景やツートンの時間差反転、風景画アニメみたいなのを作ってたんですが、このウロウロしてる子は、その時の生き残りなんです。      (どちらかというと、リンクボタンのロールオーバーとかに凝ってたので、こういう動作系の素材はレア)

上手い下手はおいといて、私コレめっちゃ好きなんで、ついつい採用しちゃいました。

 

因みに、ファイル名が「yamorin.gif」だったので、ヤモリです。イモリっぽい色ですが、きっと暗がりのヤモリです。

 

ほんで、問題は何故ヤモリんだったか…、ということ。。

 

表情を細かくアニメーションするのが、くっそ難しいandめんどくさかったから!ということを、10年越しに痛感しているわけです。

 

手足動かすのの100倍大変。

瞬きくらいは出来るけど、瞬き後はそっくり元通り…。

 

そう、、ヤモリんもまた、表情力が無いのです。

 

今は差分を勝手に埋めてくれるpngのアニメ制作アプリとかあるし、、ワンチャン、SD水無瀬さんを動かすことも出来るんじゃ?

とか思ってたんですが、、甘過ぎでしたね。 

(出来なくは無いだろうけど)

 

自力で何回も同じように描けるレベルじゃ ないと、細かく描きかえたところが浮いちゃって違和感になるみたいです。。

 

いやはや、道は果てしなく   長い。。 

 

さておき、色塗りのお話なんですが、、

私、よくこういう塗り方するんです。

 


f:id:P_for_M:20180906204042j:image

(ぁ、途中絵なんで、表情が迷子なのは察してください…。←)

 

で、色塗りなんですが、めっちゃはみ出してます。

私、電子絵だとこういう塗り方よくします。

そして後からコツコツ消します。

 

いわゆるベタ塗りツールは、ほぼほぼ使わないので、塗り斑もちょくちょくあるんですが、、それ以前に初期塗りは、こんくらいざっくりいくことが多いので、斑どころの騒ぎじゃないのです。  

で、こっからコツコツ消していくんですよ、消しゴムでww

 

今回みたいに、わざと消し斑を残したり~ってのは、ただの余波なんですが、、 1回思いっきり 色で埋めないと、イメージが見えなかったりすることがけっこうありまして。。  

 

これも、選択ツールで塗る範囲を先に指定しておけば、はみ出すことなく塗れるんですが、、それだとなんか、グラデや線のイメージが分かんないんですよね……

 

そーゆー塗り方も、出来るようにならなきゃなー、と思うのでした。