♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

ミニキャラとはなんぞ。

えぇまぁタイトルのまんまでして。。w

 

私の描く崩し絵やちっさい〇〇は、スエット水無瀬さんのような、漫画の落ちコマなんかで見かけるテイストの絵でありまして、いわゆるSDキャラとか、ミニキャラ的なものをあまり描いたことがないのです。

人外なら、二足歩行の小さいのとかデフォってよく描きますけどねw

 

イラストレーターさんの描く小さい〇〇さんって、どちらかというとアニメやゲームのSDキャラのような、二頭身でめっちゃ眼がキラキラ大きくて~みたいなイラストや、三等身くらいで、小さいけれど動きが豊富だったり~、と、特徴を捉えつつ、絵師や職人の色もかなり強く出してくるイメージなんですよね。

スエット水無瀬さんこそ自分の色や!って言っちゃえば話は早いけど、せっかく暗中で模索ナウ!なんだから、伸ばせる手はとりあえず伸ばしとこう!と思いましてね。w

ここいくつかの流れに乗って、また違うテイストの絵も描いてみよう、と、チャレンジしてみた一枚がこちらです。

f:id:P_for_M:20180830041630j:image

 

個人的には、わりと可愛く描けたように思うんだけど、どーなんだろ?(←もともと可愛い絵に免疫がない)

 

今日日のSDと比較しちゃうと、ちょっと等身高めだけど、前回より1歩ミニキャラっぽく描けたんじゃないかな~、とも。

今時のイラストに比べて眼がシンプル過ぎるのかな~、、とか、まだまだ検証する点はあるけれど、まず第一に、目指しているのがそういうこっちゃないので、ぁ、なんか可愛いかも?って、自分が思った部分はすっと飲み込んでおこうと思います。

 

ただ、苦労話もありまして、、

この絵は先に顔から描いたんだけど、目なんかのバランスに合わせて、けっこう髪を長く描きすぎちゃった私。。

顔との比率で素直に髪まで描いた後で、ミニキャラっぽい体を描き足してみたら、膝裏くらいまである、超ロングみたいになっちゃったので、泣く泣く短くすることに。。それでも、まだ長いんですけどねー。

また、身体が小さいため、本来見えない後ろ髪部分の内側を広範囲で描かなきゃならなくて、そこから生じる違和感もあったりするもんで、、あーでもないこーでもない、と悪戦苦闘したのであります。(今までで一番「描き直し」をしたかもw)

  

因みにこちら、格好が水無瀬さんっぽいかはさておきまして(おくな)、ポーズは、私の宝物(←チェキ)の1枚を参考にさせてもらったものです。(まんま同じではありません)

 

背景とエフェクトに関しては、ノーコメントですがww 脳内にあったのは、宇宙感と魔法少女ですw←1個ずつやれ

 

 

因みに背景&最後の微調整を加える前の絵がこちら。

レイヤーで描くようになってから、背景を先に描くことってあまり無くなったかも…。

そういう絵も、描いてみたいけど、あれもこれもをやり過ぎるとどんどん遠回りになるから、保留でw

 f:id:P_for_M:20180830043722j:image

 こういうサイズ感の方が、キャラ立ちは良くて、サムネやアイコンには使い易いんじゃないかと思って、背景なしも残しといたんだけど、使うかは未定。

 

さておき、これ何枚目になるのかな?

アップしたものだけなら、二桁行かない程度かな~と思うんだけど。

ちょこちょこ迷走しながらいろんなテイストの絵を描いてる故に、絵毎の空気感がかかなりバラバラ。

気づけば、一覧が投稿サイトみたいになっているとです。

 

それぞれの方向性ごとに、収穫はあると思うんだけど、、今のところ終着点はさっぱり見えないのよね~。

 

霧中で夢中に修行中。

 

無論、愉しい。