♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

これから。

喉が…痛いを通り越してウザい。。

 

上顎が焼き付いたみたい。。ひりついて、唾にトゲ生えたんじゃねぇかってくらい1ゴクリあたりがしんどいでやんす。。扁桃腺にしちゃ位置が高いけど、、まぁ、悪寒してきたし風邪だろうなぁ、、と。

集中力削がれて倍疲れる…。

もう10月やぞ、、

これから忙しくなるってのに、、っていうか、既に忙しいのに、肉体的な負荷は勘弁して欲しいのだけど…。

抵抗力が退化してる身体は、ほんとに使い勝手が悪いです。(まぁそーゆー病気みたいなもんなんだが…)

 

ちゃんと終わらせてもらえる幸せ。。私もそうあれるでしょうか。ゴールも目的地も分からなくなったこの先に、終わり方なんか準備出来んのかな? テキトーに満足してちゃちゃって終わるなんてまっぴらごめんだけれど、恨めしそうに悔いばかりまとわりついてくる最期も断固拒否したいところでありまする。

そんなことが頭を過ぎる風邪っぴきの秋。

 

意識が…飛ぶ。。記憶が滑る。

 

今日の仕事、どーやって終わらせたんやろ。。

 

落第忍者乱太郎…。

コミックス派だったけれど、長く続いていたってだけじゃない愛着みたいなものがあるのは、やっぱり子ども心に染み付いてた親近感なんだろうな、と。キャラに~というより、あの世界観に郷愁すら感じるのは、幼い日をすごした大切な場所のひとつに数えているからに違いないのです。

うむうむ。

似たような感覚欲しさに、、

飛ばし見だけど、ハウス食品シリーズより「ピーターパンの冒険」、「七つの海のティコ」、「小公女セーラ」、枠外から「アニメズッコケ三人組」を一気見したことがあったのですよ。

(ロミオの青い空は、去年見直したから、まだいーや)

(ほんとはナンとジョー先生見たいんだけど、どっかに落ちてないかしら?)

 

やっぱりね。幼少期に見てたアニメの子どもたちって、友だち感あるんだなぁ~、って。当たり前なんだけど、「お前ら変わんねーな」って嬉しくなったり、、同じエピソードに違う感想を持つ自分にちょっと悲しくなってみたり。。

前ばっか見るのも良いけれど、振り返ることで今いる場所を知ることもある。

「名作」って、そういう旗印なのかもしれんなぁ~、なんてことを思ったそうな。

 

ちょっと話が逸れるけれど、最近の異世界系のアニメ、、だいたい数話で切るんだけれど(一応見てはみる)、、日本語が酷いことがしばしばあってゲンナリしていた私。

わざと崩したレベルじゃない言い回し、組み換えか雑でリズムのとれない台詞回し…見ていてゾワゾワするなぁ…って、眉をひそめていたのですよ。

百歩譲って台詞なら「気持ち悪いキャラだなぁ…」で済ませるけれど、ナレーションでガタつくのはやめてくれ、、。

検閲どーした?と。。

原作に忠実…なんだとして、原作の担当編集仕事しろよ…と。

幾重にもフィルター通して世に出てくる物に、なんで間違った日本語が残ってたりするんだ~ヽ(≧Д≦)ノ

な~んてこと思いながら、久しぶりにハウス食品の名作劇場なんかを見てたら(さっきの話ね)、意外と日本語も語感もズブズブで笑ってしまいました。

あの頃の純粋な私は、そんなこと気にも止めてなかったわけで、「おい、そこの日本語、ちょ待てやコラ」と、いちいちピクついてる今の私は、、「最近の若いもん」に溜息をついて、自分の世代を神格化する残念な老人になりかかっているのだなぁ~……と。

危ない危ない。。

 

昔の漫画やアニメなんて、「嘘だろ」ってくらい雑な表現や、さすがにそれはキツイ…っていう寒すぎるギャグを力技でねじ伏せてくるようなとこあったやん。。

いつだって残念なところくらいはあるものですよ。

完璧過ぎる物が生まれないから、もっと作ろう‼️もっと見たい‼️ って欲が生まれるのです。

サブカルジャンキーな私たちは、いつだって腹ぺこハングリーなのですよ。

アオハルよりもアオムシの精神で。。ね。

 

と、まぁ、さ、さ!

ブレーキ&シフトで乱太郎の話に戻しませう。

小学生の時、こんなことを考えたことがありましてん。

「もし、何か特別な力を持つことなく、ありのままの自分で漫画の世界の中に入り込めるとしたら、どの作品にダイブしよっかな。。」(←昔からこういう脳みそ)

 

その答えが「落第忍者乱太郎」だったんですよね。

 

まぁ、ドラゴンボールとか幽遊白書とかはね……いや、死ぬ。。。と。

かと言って、金田一少年とかコナンとか…傍観者で終わるやろな。。と。てゆか、きっと目撃者になって、やっぱ死ぬ。。。と。

 

ただね、、幼少期の「将来の夢」がマッドサイエンティスト→忍者→海賊→窃盗団員、、だった私にとっては、そもそも忍術を学べるってこと自体にも魅力があった訳ですが。。純粋に、あのゆるっとした世界観の中にいたかったんですわ。。

たぶん、隣がくノ一学園じゃなかったら、無理~ってなってたでしょうけどねw←共学育ち

年中絡みあるわけじゃない女子との距離感も良き~だったのですよ。

 

あ、、因みに「将来の夢」の話は、某ゴムの人や、らーめんに乗ってそうな狐憑きの少年が世に出回るより前の話です。

小学校あがるまでは世界征服出来るロボット作りたい‼️ って思ってたんですが、、莫大な金がかかると知り断念しましてん。

それならば、と、身一つでなれる忍者になろうと決めて、鉤爪投げや布咥えて走るトレーニングを開始。塀の上ばかり歩くようになったのです。。が、、現在は忍者の就職先が無いことを知り中断。。

 

現実にまだいるらしい海賊について、その歴史と現状を調べ始めました。

ところが、、調べていくと、現在海賊と呼ばれてる人たちは帆船ではなくモーターボートで横付けして、客船や貨物船を襲ってるだけの暴漢だと…

それを知って、なんだかやるせなくなりましてん。

仕方ないから、現存最強の窃盗団ピンクパンサーへの入団方法を調べ始めたのですが、、手掛かりがつかめず、、断念。

当時ネットなんか軽々使える環境じゃありませんでしたから、市営の図書館や古本屋に通って色々調べたんですけどね。本拠地がどこにあるのかも分かりませんでした(まぁ、公表してるわけがないんですか…w)

 

この時点で私、「ぇ、、人生つまんね」って1回なってます。

 

繰り返すようですが、、善悪の観点おかしかったのですよ。

善と悪なんて好きな食べ物くらいのレベルで選んで良い物で、だったら悪の方が楽しそうじゃね?って、本気で思ってたんですよ。。

悪人やるってことがどんだけ努力が必要で、どれほどメンタル削ることなのか、、分かってなかったのです。

いい事のやり方はいい人が教えてくれます。

悪いこと教えてくれるのは、だいたい悪い人です。迂闊に信じれば痛い目をみます。

 

悪いことするのは簡単です。

ただ、悪を貫き通すのは、善行の何倍も難しく、しんどいことなんですよね。意図してヒールを請け負う(勝手に)度に、折れそうになって、器の小ささを嘆いてきた私です。

悪役が改心すると物語は終わります。罪を憎んで人を憎まずの精神で、肝心の問題点を汚物のまま水に流して、自分は許されちゃうんですから、、半端をすれば、いらん波風で終わっちゃうのですよ。。

 

何の話だ。。

まあ、もともと憎まれたい、嫌われたい願望があった……というより、、、憎まれっ子特有の、問題児ならではの唯一無二感に憧れがあった~というお話です。

 

さてさて、推しの大事なオーディションが終わり、結果を待たずして、割り増しで慌しい日常に戻っていく私なのですが、、

今後どうして行くのか…は、実はあまり考えて無いんですよね。。

これっきりで引っ込む選択肢 ほんとにあったんですが…、それは一番無しだよな~、と分かっているから悩ましいのですよ。

オタクをやめる気はもちろん無く、、でも「あれ? そんなやついたっけか?」ってくらいには、引っ込みたくもありまして。どちらかと言えば、オタク界隈で鳴りを潜めたいのです。。

 

お金に関しては、途中で予定を切り替えたので、、これから10年以上かけてコツコツ返すだけなんですが~(最初は、全趣味封印して半年くらいで返しきっちゃう予定だったんですけどね)

若い頃、全仕事カットして舞台かけ持ち~とかしてたので、元々借金塗れなのですよ。(←役者には多い自転車走業)

返済枠増えるのは純粋に逼迫するけれど、まぁ慣れ親しんだ展開なのです。

 

 

てなわけで、シャッキーン✧︎(やかましいわ)


f:id:P_for_M:20190911031922j:image

 

や、なんでこんな厨2感満載の絵を描いたのか、いまいち自分でも分からないんですが~。←熱のせいかもしれません

 

嘘です。たぶん、SHOWROOMの「尊い」きっかけで着手したんだったと思います。

 

あー…、予想はしてたけど、早速ロスってる私でありますれば……。

水無瀬さんに会いたい、可愛いって言いたい、声が聞きたい、ハート投げたい。。

 

危ないガチオタにはなりたくないけど、危ういオッサンではありたい。

 

相変わらず、水無瀬さんの物差しからしっかりはみ出してる気はするけど、、それでもアウト~って言われるまではオタクでありたい。。

最近聞いたお話で引っかかったのは、信者と評論家というワード。

オレ危ない?危ないオレ?

危なくなくなくなくなく…SayYeah♪

 

そもそも私、信者なんですかねぇ。。

 

水無瀬さんしか‼️ ってのは、常にあるけど……信者ってほど、邁進してますでしょうか。。

没入感ありますでしょうか。。

 

これ、普通に聞いてみたいなぁ、、私はいわゆる信者なの(´•ω•`)?ダレカオシエテタモレ

 

まぁ、むしろ危ないのは評論家ですよ。。

 

何を語り始めたらアウトなんか知らんけど、、やたらと語りますしね。。

 

頗る危なくね?

 

てゆーか、ユキトモで評論家気質なのって、ダントツトップでワシじゃね……(遠い目)

 

もししっかり当てはまるんだとしたら、、私、「詰んでる」のか……。

ただ、この場合、詰むとどーなるんだろう。

 

オタクに目的地やゴールは無い…と思っているので、あんま変わらん気もするのです。。

 

ご機嫌損ねたり~は、、ほんと今更感あるというか、既に何度も平謝りしておるわけでして……(ほんと止めたい)、いわゆる「干され?」。。っていうのは、、私そういうの気にしませんので、、。。

例えば「二度と来んな」って言われたとしても、「ごめん来ちゃった~」っていうタイプでしょうから、、(←そこは来るなよ)

 

どんな長く付き合ってる友だちも、1回は私のこと大っ嫌いになってますし、下手に好かれるより私は動きやすいし居心地が良かったりするのですよ~。

なんてことを言っていると、ついバスツアーのお話なんかをしてしまいそうになるので、、ちょっとブレイクしませう。

色々思うところはありますが、、私的にはそちらも前向きに動かしていきたい案件なので、ただの卑屈にならんようにせんと、、なのです。

鈍感なキャラで通しているけどわりと色々拾ってるので、現場によっては胃薬必須なんですよ~。

まぁでもそちらも及第点スレスレで動いてはいる気がするので、、「これから」ですよ。

 

ま、私はバランス感覚の無い色々と欠如した人間だ~っていう自覚があるので、手放しの好意がわりと苦手でしてね。。こういうとこ嫌いって言ってくれる人と長く続く傾向にあるもんですから、私自身も言わなくていい事口にしがち。。

好かれるのが嫌いというよりは、なんか騙してるみたいな気持ち悪さがあるんですよね。。

「いや、、そいつはろくなもんじゃねーよ?」って教えてあげたくなるのです。。。

だからむしろ陰口を小耳に挟むとニヤニヤしちゃう。。んですが……、

 

さてさて、危うい脱線はポイしちゃって、絵の方を広げてまいりませう。

一応、魔眼的なものを発動したバージョンも…

 

ただ、先に言っときます。

 

水無瀬さんの空気感探求としてじゃなく、、ただの脱線、、蛇足絵です。


f:id:P_for_M:20190911050154j:image

 

「愚民どもよ、我が前に平伏せ」

 

あ、はい。いくらでも~。←やっぱ信者なのか。


ストロボエフェクトとか挟んで、ジャギジャギっと切り替えたい感じのダークサイドゆきちゃんであります。

ただまぁ、これは厨二感の延長線上で遊んでいるだけですので、けして水無瀬さんを表現した絵ではありません。

 

でも、なんでだろう。。厨2感、めっちゃ似合いますね。。(←一応褒めてる)

 

水無瀬さんが「グッドモーニングボルチモア」とちょくちょく言うもんだから、「ヘアスプレー」…が見たくなったのですが、家でゆっくり映画鑑賞出来る状況でもないので、女優繋がりで「ピッチパーフェクト」を見ました。

 

まぁ見たと言っても、  仕事しながら流していただけなのてすが、、

その中でちょっと気になる曲が…

 

オールディーズ。。?扱いで、アカペラの演目に選ばれてた曲なんですが~…

「The Sign」ってコレ、フルハウスの挿入歌じゃない??

ステフのバンドの為にジェシーおいたんが作った曲…っていう設定の作中歌。。のはず。。

オールディーズ、、なのか?と思って調べたら、原曲あるんですね。。

ただまぁ、、私はガールトーク(ステフのバンド)のアレンジが一番好きなので、フルハウスの曲‼️ってことにしときます。

 

 

さて、、帰ったら「これから」、Twitch配信が控えている~♪と、wktkしたくてしょうがないのですが、、立ってるのもやっとな体調が怖すぎる。。。

 

痺れ出てきたし、熱を冷まさないと配信は毒だな~…(T ^ T)

 

毒を以て毒を制す‼️  

徹夜して、風邪治したらァヽ(≧Д≦)ノ←

 

ただ、、シンプルに意識飛んで落ちる気もしているw