♥水無瀬ゆき♥さん描きたいマン(修行中)

ド素人による、水無瀬ゆきさんファンアート修行の軌跡 

BLOG/ GALLERY/ about
※当ブログに掲載されている全ての画像に関しまして 無断での転載・二次利用等の一切を (商用・非商用問わず)固くお断り致します。
(但し、水無瀬ゆきさんご本人及びユキトモさんは、その限りではありません!)

ふわふわ......(タイムって書きかけて「あ、」って気付いてやめたw)

 

「蜉蝣 ~fuyu~ 」

 

拾った羽根を君に見せたくて

ソワソワしながら飛翔した

 

セメダインで付けた羽根

煌めいて 煌めいて

 

誰より高く飛んで見せたくて

フラフラしながら飛行した

 

セメダインで付けた羽根

閃いて 閃いて

 

飛び疲れて 舞い降りて ベッドに横になったけど

羽が邪魔して眠れないよ  カゲロウの夢 終わらない

 

カゲロウ カゲロウ 僕の夢

あなたの夢がみたいのに

 

カゲロウ カゲロウ 繰り返す

あなたは 遠い雲の影

 

セメダインで付けた羽根

もげなくて もげなくて

 

カゲロウ カゲロウ.......

 

 

.......?

いきなりどーした?w

 

ぁ、はい。なんとなく思い出したので、大昔の自分の歌詞を引っ張り出してきました。

この曲は後に人の手に渡ってアレンジされ「そっちの方がえーやん...」ってなってあげちゃったんですが。。

歌詞は私のなんで(一応自分のつけた曲もあったけど、上書きされて忘れた)著作的なのはセーフですw

 

ま、そもそも、、「セメダイン」ってメーカーだし、商標的な方面でアウトだから、ライブオンリーで歌ってたみたいですけどねw

 

私は路上もライブもしない「作りたいだけ」の作曲厨なんで、、数少ない「ステージに乗ってた」私の歌(歌詞)ってことになりますね。(ま、先日話題に上げた元連れに、私のセンスの上からセンスを上書きされてマウント取られた~ってだけの良くある話ですがw)

わりと頻繁にライブ組んだり、音楽仲間と地方遠征したりしてる子だったんで、当時はよく聞きました。(よく聞いた結果、自分の付けた曲忘れたw)

 

まぁタイトルがダブルミーンどころか、サブタイとの組み合わせ方で五個くらい意味を持ってしまうあたりに言葉遊び厨らしさと若さ(厨二臭)を感じますねw(因みにこれ書いたの20歳くらいですけどねw)

 

蛇足で読解を添えおくと。。

「蜉蝣」は「ふゆう」とも「カゲロウ」とも読め、「fuyu」は「ふゆ」でも「ふゆう」でも正解。さらに「フユウ」も「カゲロウ」も同音異義のある言葉ゆえ、、、w

羽根や片仮名のカゲロウが歌詞に出てくるのもそのためだったりしますw

 

みーんみーんmeanみんみーん...と正に夏真っ盛りな感じですが、実はコレ冬の歌ですw(正確には四季の歌)

 

別に正しく意味を通して広げるための仕掛けではなく、いわゆる無意識連想ゲームの着火剤です。先日の「メトロノーム」と同じ作りです。

わりと中高生くらいから、、「響きによる連想は、聞き手が能動的に受信する部分ゆえに、本来の字面より染みることが有り得る」と考えていたので、「聞き間違い」や、「空耳」を誘発する英詞曲とか、好んで書いていたのですよ。「富裕」が最奥になるように配置してるあたりに、性格のひん曲がり具合を感じます。

 

(誰にも聞かせないのに「空耳」曲作ってたって、冷静に考えると超絶ヤバい痛いですね。。。今、自分で引きました。。)

怖いので、冒頭の歌の話に戻します。。

 

先日の元連れの話題で、この曲(音源残ってないから曲というよりは歌詞)を思い出して、オタクしていて動く感情って、わりとこういう青臭い所に近いんだよな~。。という、ふとした思いからペタりんこしました。

 

まぁ、当時も誰かに言われたんですが「イカロス」っぽい歌詞ですよねw

認めたくない若さ故の過ち系ですよね。←

 

因みに注釈なんですが、この歌において「君」と「あなた」は同一の存在ですが、別の対象です。というか、ずっと飛んでたせいで君とあなたが分離して実態を見失っている状態ですよね、、痛ましい。。

でもコレ、わりと「あるあるな歌」として書いてます。

 

一応は恋歌ですが、ラブソングではありません。

そもそもが恋愛だけを歌ったものじゃないので、ある種の普遍系です。(その視点の幅をタイトルに丸投げしてる作りなんですけどね...)

ただまぁ、視点は変われど言ってることは同じで、「背伸び」の先の話。悪い意味だけで言うなら「見栄の果て」とでも言いましょうか。(もうちょっと広義な羽根ですけどね...)

 

誰しも身の丈をはみ出すことはあるものだけど、後戻り出来ない「背伸び」ってのもけっこうあって、脹ら脛パンパンにつりそうになりながら、ずっと背伸びし続けてることってありません?

でもそういう時って、足や背丈に意識を全部持っていかれて、肝心の「背伸びした理由」を見落としがちなんですよね~。。

 

...ってなお話。

 

この点はイカロスも同意なはずなんですが...あの歌は何故か美談っぽくまとめてイカロスを美男(イケメン)に祭り上げてますから.......

( ゚д゚)ハッ!  イカロスってつまり、晒しソングなのか‼️? 「鉄の勇気を受け継いで」は、イカロスメンへの煽りなのか...‼️?(←違います)

 

そう考えると(←そう考えるなよ...)「推し事」は、どちらかと言えばイカロスよりですね。

 

推しは太陽ですから。(それはそう)

私の書いた歌は「君」は地上におきざりで、いつしか「あなた」を雲の影に探し始めているスワロウテイルな歌な訳ですから。。

まぁそもそも、スワロウテイルの「あなた(別れを思われてる側)」の実態ソングみたいなもんですしね、コレ。

そもそもが、盗作やオマージュっていうより、、「スワロウテイルバタフライ(ほんとは英語表記)」のアンサーソング的なノリで書いた歌ですので、、イカロスじゃないんですよねw

だから、「雲の影」はわざと使ってますし、「カゲロウ(陽炎)」も「蜃気楼」にリンクする意図で書いていたと思います。。

 

「夢ばっかり追いかけてるように見えるのは、その姿以外での接し方が分からなくなっちゃっただけだし、、振り返えらない訳じゃなくて、ただ「君」を見失っちまったんだよBABY...」

...的なね。(くっそ痛いけど、昔は超よく見たし、わりと笑えないヤツ...w)

 

スワロウテイル自体が、ちょっと背伸びした歌なんですけど、その感じ方や背伸びする理由、見える景色が、性別や世代でだいぶ違うよね~...ってなお話。

 

にしても、これ客観的に歌ってたのか...我ながら、ひねくれた20歳だな。。ヤダヤダ。

ま、、今の男の子は、もっと素直で甘え上手な印象ありますけどね(時代を感じるなぁ)。

 

因みに、この二つの歌詞を使って「ジェンダープロジェクト」なる実験的な講義群でいくつかのレポと発表を「入れ替わる男女の商品意識によりすれ違う相互の価値基準」的なネタで優にねじ伏せて、単位稼いでたりもしてましたw

自分の歌詞をメジャー曲と並べて考察対象にするジャイアニズム......若さって怖いわ~w(今まさに同じことやってますけどね?←)

ぁ、でもちゃんと、引用元の作詞者名を 自分の名前(ペンネームとかじゃなく)にして、正面突破してましたよ。。。

 

はてさてしかして咲かして散って、

私別に、最後に「落ちる」話がしたいわけじゃなく、降りるに降りられなくなった道化の話がしたかったので、今回はイカロスじゃなく私の詩でお目汚しさせて頂きますた(オチのない話だよ~っていう宣言でもある)...とさ。

 

背伸びし過ぎいくない。

時として無茶も大切だけど、ほんとに大事なのはその動機の方にあるんですよ~。

 

...ってなわけで、背伸びしないお絵描きのお時間です。(先にハードル下げるの上手いでしょ?←)

 

因みにこちら、先日の衝動殴り描きより、着手は先であります。

 

ってゆーか、珍しくいつ描いたのかなんとなく分かるでしょ?な、絵であります。


f:id:P_for_M:20190812004335j:image

 

め、珍しい...私が衣装描いてる。。

 

まぁ実は「あんま描かない」&「見ながら描かない」ってだけなので、「衣装を描かない」を徹底してる訳じゃありませんし、、雰囲気を把握している服は、それっぽく描けない分けじゃないのですよ。。

 

エニエニ衣装の柄って、一見すごく複雑に見えて、実は縦軸と横軸のパターン柄なんですよね。(←一応、公表時にデザイン観察はしてたりする)

パターンそのものに対してのデザインが細かいので、手描きで「再現」はしんどいですが、雰囲気追いならまぁギリ。。

ただ、腰周りのわしゃわしゃ感ってどんなやっけ...ってのが解らなくて(だから写真見ろよ...)、なんとなくファーつけてみたり~、とか、細かいところはテキトーです。。(←腰の丸っこいのはファーです‼️  花火描いたわけじゃないです‼️  ←)

 

そんなことより、金髪パーマなゆきちゃんが可愛すぎて、そっちに全力だったんですが、、どうでっしゃろ??

私っぽさから数歩だけ出張出来てる気もするんですが。。

水無瀬さん、もっと可愛いですからね...(←これ言うと永久にゴールないけど)

 

頑張ったとは思います、自分。(←大事)

てゆーか、この絵好きです。(←そこはいつもそう)

 

ところで、、

「ソバージュってきょーび聞かねぇな(スバルVOICE)」

 

なんだって雰囲気ぶっ壊す様な文字入れたんだ??

という疑問への回答。

 

投げちゅー絵だからって「ン~」→「チュッ」って書いてみたら、なんか恥ずかしくなってん。。だ、そうです。(←ただのバカ)

いやでも、、描いてるの私(顔バレ前提)だから、やっぱ「チュッ」は痛いっていうか、、辛い。。っていうか生理的に無理(まず自分が無理)......w

 

実際、、匿名だったら3割増しで可愛く見える絵とかあると思うもの...(´×ω×`)←それは気のせい

しかしてこれは、もはや致し方ない足枷として、受け入れてかねば、ここで絵を描き続けるのは無理なのですよ。。

ここにある絵は、銘を刻んであるようなものなので、、「私が描いたと分かってもらえる絵」であると同時に「描いた人の情報が透けて見える絵」なのですよ。。

冷静に考えると、つ、辛たん.......。

むさっ苦しいオッサンが描いてる~って、最初っからバレてるわけですからね。。w

 

「Chu✩.*˚」とか書いてたら、「ぅゎぁ.....」ってなりますよ、そりゃw (まず、描いてる本人がなります)

 

でもでもほら、、水無瀬さん最近「蕎麦」の話ちょこちょこするし(←それほどではない)、、シャドバイベの写真、パーマ強めに当てて、おっさん的にはソバージュって言いたい感じやったし(←それはそう)、親父ギャグにドヤ感を被せてなお可愛らしい感じがむしろ水無瀬さんっぽくないですか??(←必死)

 

「...ってな具合に、もはや背伸びをすることすらままならず、カッコつける余地...というか余白の部分が微塵も残っていない現実を目の当たりにして、それはそれで一興などというもはや開き直りにもなっていない痛々しい強がりを胸に、ただただ滑稽に、愚直なまでの赤っ恥を晒し続けるオタクの姿が、そこにはあった。(阿良々木VOICE)」

 

はい、と。

 

せっかく、珍しく衣装絵描いたので、バカ文字入ってない透過絵も残しておきまする。(←最初からこれだけで良くないか?)


f:id:P_for_M:20190812143056j:image

 

ハートくらいならよろしかろう。(そもそもハートオヂサンやし)

 

ハートと言えば、、(←脱線の予感)、、ファニコンスタンプのハート💕を「好き~」って読み上げられるのが、わりと恥ずかしい(嫌とは言ってない)オヂサンです。(分かる~って人おらんかな...w)

 

履歴に文字で出るのかな~とか推測しつつ、「ちょ、やめて、なんか...(*ノωヾ*)ハジュ」と、ムズ痒くなってたりします(やめて欲しいとは言ってない)

 

「いや待て、好きとは言ってねぇ、、、好きだけど(小声)」みたいな、冷やかされた中学生みたいな気分になるの、私だけでしょうか?(←おまえだけだ)

 

「好き」で何も間違ってないんですけどね。

「ハートありがと~」と「『好き』ありがと~」だと響きが違うと言いますか、、

「〇〇からシャンパン頂きました~」と「〇〇の『愛』頂きました~」だと、恥じらい度数がだいぶ変わるわのよねぇ...w(←逆に煽りでやってたことある...w)

いやはや、ハートキャッチに慣れすぎましたなぁ。

 

そのうち、照れがMAX超えると「うるせぇ、好きだよ‼️‼️」って、顔真っ赤にしてキレ気味に叫ぶんでしょうね。(←叫びません(たぶん))

 

ただまぁ、あの「○○~好きぃありがと~」の並びは、たぶんファンにはたまらないんだろーなぁ、と。(他人事のフリ)

むしろ私は、いつもありがとう、のありがとうだけ少し温度を変えたりしてくれる所に涙目でキュン死しそうなので、、恥ずかしいとか言ってないで、まだまだ投げチュー差し上げてまいります💕(「危ない‼️ ゆきちゃん避けて~(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)」←)

 

やってて虚しくなるネタですな...orz

 

ぇ、?

あ、はい。ハートも消しときませうか??

そ、そうですよね。。。

 

はい。


f:id:P_for_M:20190814184910j:image

(因みに、背景は黒ではなく「透過」ですので、お間違いなきよう)

 

こう見ると、お知らせや記念絵にも使えそうな、しっかり汎用性ある構図の絵ですな。。

描き込みもわりと丁寧だし、今度シェアハピに使ってみようかしら。

 

改めて、、「なんで、ソバーヂュっ とかいらんこと書くの君??」って、自分で思いました。。

 

反省。。

 

足枷もだけど、、絵でまで照れ隠し(もといデレ隠し)が出るのは、面が割れてる意識のせいでしょうな。。


いつか、自分でもびっくりするくらいにバリ可愛いゆきちゃんの絵が描けたらば、、その時は匿名で、全然関係ないとこからアップしよう.......そう思いましたとさ。(絶対「見て見て~♪」ってなるだろうけど、我慢するめぅ。)

 

お話を戻しましょ‼️ (そうしましょ‼️)

記事のネタに合わせて羽根の生えた水無瀬さんや偶像的な(太陽神っぽい)水無瀬さんを描くことも考えなくもなかったんですが....

歌詞の意味合いが意味合いなので「そんな絵は嫌だ‼️ 描きたくない」と筆が駄々を捏ねましてん。

まぁ、天使な水無瀬さんは描きたくなくもなくなくなくなくなくなくないんですが、それだと意味合い変わっちゃいますしね。

今回は「天使なんかじゃない」方がしっくりきますし、、やっぱ「ソバーヂュッ💛」くらいでちょうど良かったのかもしれません。(←今更必死のフォロー)

 

「推し事」においても、自他問わず「引っ込みつかなくなってるだけじゃね?」と思うことって少なからずありますが。。。

でも、そういうのって本当に推しのためを思ってやってることなの?「推しのためだと思おうとしてるだけじゃないの?」っていう掘り下げたらいけなさそうな思いがイソイソととリンクを貼りだしますん。。

 

でも、だからこそ、たまに立ち止まってみようと思う私なのです。

 

以前書いた「♥」より「感謝」や「尊敬」を優先したい。という根本的な所と矛盾しちゃいますが、、あくまでも「好き」を動機にしていたい、という思いもあるのです。

ことお絵描きにおいては常にそうあれ、と、、、

「水無瀬さんが好きだから水無瀬さんの絵を描いてる」

それ以上にも以下にもなるなよ、、と、そう思うのです。

 

そうでなくては意味が無い。

 

私の絵を見た人が「この人、気持ち悪いくらい水無瀬ゆき大好きだな...」って思うくらいがちょうど良いんですよ、実際。

 

すーぐ背伸びして、色んなものを見失う私は、

「いったいなーんでお絵描きブログなんてやってんだ君は? 」という、自身のカゲロウの問いにキョトキョトしたりすることもあるのですが。。( そもそも、「絵」って私のフィールドワークちゃいますからね。。)

 

でも今の私は、羽根の畳み方知ってますし、、引きちぎれますし、、もっともっと素直な絵を描いていける~と思うのですよ。

 

そもそもあの歌には、それでも飛び続けろよバカもの(若者)たち‼️  っていう上から目線の続きがあるのです。(←それ書いたのも20歳の時ですがw)

 

ずっと背伸びし続けりゃ筋肉ついて足つらなくなりますし、、セメダインで付けた羽根だって、使いこなせりゃお前の翼だ。

 ってのが、ほんとのアンサー。

 

まぁ、偽物ではあるんですが、、

偽善も積もれば善となるなら、羽根もまた然りやろ、と。

 

偽物、だから何? くらいの気概でまいりませんと、この時代では羽ばたけませんからね。

 

 

まぁ、推し事における最大の背伸びは「お金」...って人も多いと思いますけど、、ね。。w

 

金銭で思いを示すのも計るのもナンセンスだし、そもそも水無瀬さんはそういう尺度を良しとしていないイメージがあります(でもそれを断固としては言わない匙加減が好き(お金かけれない人にもお金落としたい人にも気配りしてはる、ほんまいい子(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)))

....が、

システムがある以上、そこに思いを乗せてしまう~っていうのも無理のないお話ではあるのです。分かる、分かるよ~。

アイドルは推せる時に全力で推せ‼️ っていうのも、ほんとにそうだと思いますしね。

 

一過性のものであれば、「積む」という飛翔も楽しい推しジャンですが、そのペースでずーっと飛び続けるのは正直キツくない...?  って人も、たまに見かけます。

「思いが冷めた」みたいに思われたくなくて、自分なりの基準値を崩せなくなったり~とか、、きっと多かれ少なかれ、みんなあると思うのですよ。

しかして、飛び続けろよ若者よ~(若くなくても)、ってな塩梅なんですよね、たぶん。

 

私個人は、、春先に3ヶ月ほど無給状態だった上、お金もドッサリ持ってかれましたし、、背に腹は変えられない状態なので当分控えざるを得ない、、と、割り切ってるナウ。。ではあるのですが...それでもゼロにはしたくないですからね、、やっぱり。(見栄というより、それは自分が嫌...)

ただ、私は元々「細く長く」が前提にあって、その場の感情で「増している」だけなので、あんまり関係ないんですが(←そもそもが無計画)、、「積む」のが定着してしまって、周りに煽られ続けるオタさんとかも大変だなぁ...と。(本人楽しきゃ良いんですが、無理はなさらず~、、と思ってみてます。(私も煽るけどw))

 

なんか、あんまりするべきではないよなぁと避け気味なお金の話、、ですが、せっかく触れたんでサクサクっと。

以前、他推しさんに「他メンバーには行かないんですか?」と聞かれ、「推しで手いっぱいです~(汗)」と答えた私。

でも、それが全てだったりします。

水無瀬さんが大好き過ぎるのと水無瀬さん最優先~なのが前提にあるとしても、夢アドさんに関してはDDレベルでみんな好き~な私。

余裕があるなら、たまには他メンバーさんにも挨拶...と思わないわけではないのですよ。。

全握や全ショ、それ以外でも絡んでもらったりしてますし、何よりライブは夢アドさん全員にパワーもらってますから。。たまには挨拶やお礼に...と思ってはいるものの、、水無瀬さんに行きたい数すら、まだまだ足りてませんので...。

お金もだけど、時間もそうかも。。

 

推しにしっかり積んで、且つスマートにDDなオタさんとか、、ほんと凄いなぁ...と心底思います。

そこに痺れりゅ憧れりゅ、、です。

 

「推せる時に推せ」と「細く長く」の両立は、、ある意味全力で低空飛行バーン‼️ な気もしますが、私にとってはわりとずっと滑走でして。。今回(も)飛べないんじゃ~っ(泣)って、よくなってます。

稼ぎが少なくても、有り金くらい推し事に使いたいですからね。。(あれば...w)

 

これまた他の方と話していたアレで....「配信の課金」に関しても、わりと意見というかスタンスが割れるんですよね。「現場で積んでなんぼ」という意見(うん、それもそれで一理ある。)もありますし。。

配信でポチる意味は解らん‼️ って人もいらっしゃいますしね。(別にそれを悪いとはいっさい思わないけど、むしろ「オレ間違ってるかな...」って考えちゃうことはあります)

 

私の場合は、イベント参加時以外は配信を賑やかしたいだけなんですけど。。(ガヤはやってても楽しいですし( ´꒳​` ))

ただ、投げ方は色々考える様になりました。(←これでも)SHOWROOM課金で学びましたから、、(←これでも)

闇投げ(みんなや推しに気付かれないように投げる)や、タワーみたいにドカンと大きいのを投げても、板の流れは変わらないけれど、、話題に沿って小マメに投げてると、乗っかってきてくれる人が出てくるんですよね。(被せてもらえるとわりと嬉しい)

勿論、関係なくコツコツ投げてる人が大半ですけど。

一方で、あんまり一人が高額投げまくってたりすると、白けて投げなくなっちゃう人が出てきたりもするし...逆にある程度飛び交ってないと投げない、、というか投げづらいって人もいるみたいだし。。

(薔薇やRIPが正にそうだけど)みんなで投げた方が楽しいし、お金も動くわよね(ニヤリ←ぉぃ) みたいなことを考えて投げてたりもするのです。(あれでも...)

 

高額系は理由なく投げない、、とかね。(ただし、こじつけはやる←)

 

同じタイプの人がいたり、課金に拘り持ってる人がいるのも何となく分かるので、実はあまりデイリー「1位」にはならないように気をつけていたりもしますしね。。

(3位以内回避...も、やってみたけどちょっと難しかった。。)

 

まぁ、「みんなで投げよ~ヽ(*´∀`)ノ」ってするのは、私一人じゃちっぽけ過ぎて盛り上げ役としても積み役としても力不足だと分かっているから~ってのもあるのですよ。。

変な投げ方して、周りが引いちゃうのも怖いですしね...


これも、一種の羽根なのかも知れませんけど、、でも、見栄じゃなくてそうしたいんだよ~。

推しのためだし、自分のため。そうありたい自分でいられるように、、なんですわ。

 

あ、うん。だからやっぱり羽根ではあるな。

 

羽根持ちじゃなくて金持ちになりたい。(切実w)

 

うん、それだ。

 

どっかに3800万くらい落ちてないかなぁ~。

 

ちょっと探してまいりまする。(´・-・`)ノシ

 

(締め方最低だな、おい)